帯留め


ご依頼品制作の途中ですが、元日に姉家族が来ると言うので急遽帯留めを作りました。
姉は最近着付けを習い始めたそうで、姉にモニターになってもらう魂胆です。
IMG_2894.jpg
包みボタンの足をニッパ―で切断して、帯留めパーツをグルーガンで付けました。
IMG_2897.jpg
着けると多分こんな感じです。
茶箱に入っていた帯ですが、多分母が若い頃に使っていたものでしょう。
今年1年お世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

包みボタン 3

IMG_2873.jpg
3つ目が出来ました。
ご依頼いただいたのは5つなので、あと2つです。
IMG_2878.jpg
IMG_2879.jpg
ロウバイが咲いてます。
暖冬なので早いです。
近所でロウバイらしき黄色いお花を見て「もう咲いているんだ!」と、ロウバイの木が数本植えてある公園に行ってみました。
仕事の合間30分時間が空いたので、お天気で気持ち良く散歩がてら写真を撮ってきました。

ごめんなさい

紙絵庵さん、赤い鳥さん、こんにちはさん、きんさん、美咲さん、あんにんさん、寒い時期にはさん、温かみがありますさん、いずみVさん、あーシャコバサボテンさん、ごめんなさい<(_ _)>

拍手からのコメントがあったことに気が付かず、それをどうやって見るのか知らずに、今日やっとそれが分かりました。
こんなに沢山の方にコメントをいただいていたのに、ずっと無視していたんです。
本当にごめんなさい<(_ _)>

次からはちゃんと管理しますので、これに懲りずにまたよろしくお願い致します。

包みボタン 2

IMG_2869.jpg
2つ目が出来ました。
ビタミンカラー?です。
IMG_2866.jpg
マーガレットが咲き始めました。
お花の少ない時期に咲いてくれると嬉しいです。
マーガレットは成長が早くて、去年小さな苗を植えましたが、もう2,3倍の大きさになりました。

年末年始が繁忙期なので、1月3日まで仕事です。
繁忙期にかこつけて大掃除はしません。
おせちも作りません。
いつものペースで生活できるので、かえって楽かも知れません。

包みボタン 1


生意気にもご依頼をいただきましたので、包みボタンの制作に入っています。
はっきりしていていいかも・・と思えるものが出来ました。
IMG_2835.jpg
以前、友人宅の八重の皇帝ダリアを紹介させていただきましたが、お客様宅にもありました。
初めて実物を見られて嬉しかったです。
逆光で見えにくいのですが、満開状態。
八重の中に一重のも咲いています。
リガースベゴニアなども八重と一重が一緒に咲きますよね。

イヤリング6組完成

IMG_2859.jpg
環つなぎ2組、菊4組出来ました。
青地に淡いピンクのだけは直径約10ミリ、その他は11ミリです。
IMG_2851.jpg
IMG_2850.jpg
IMG_2855.jpg
IMG_2854.jpg
IMG_2853.jpg
IMG_2852.jpg
IMG_2849.jpg
写真が何枚もしつこいですが、6組それぞれ載せさせていただきました。

作家さんに包みボタンをオーダーいただきましたので、これから包みボタンに取り掛かります。
オーダーしていただけるなんて、有難い事です。

淡い色合いで菊

IMG_2804.jpg
写真がボケてしまいましたが、青い地巻きに淡いピンクで縁取りは青です。
淡いピンクは絹糸ですが、縁取りの青はミシン刺繍糸。
絹糸よりミシン刺繍糸の方が細いのです。
絹糸で縁取るとボテッと重い感じ、細いミシン刺繍糸の方が繊細に見えます。
IMG_2810.jpg
ユキノシタも咲き始めました。
これも何十年うちに居るんでしょう・・日当たりさえ良ければ手間いらず、勝手に咲いてくれます。

環つなぎ 暖色系

IMG_2805.jpg
この色合いはアクセサリーに映えそうです。
直径約11ミリです。
IMG_2816.jpg
IMG_2814.jpg
シャコバサボテン咲き始めました。
うちの植物は母が育てたものが多いですが、これもそのひとつ。
少なくても13年以上前からうちにあります。
春に剪定と肥料をあげるだけですが、毎年咲いてくれます。

環つなぎ

IMG_2789.jpg
直径約10ミリの土台にかがったので、仕上がりは11ミリくらいです。
クリーム色と紫と金の組み合わせですが、緑の上にかがると紫が暗く見えてしまいます。
イヤリングかピアスになる予定です。
IMG_2758.jpg
去年作った雪の結晶手まりを飾りました。
ビーズのツリーとレース編みは母の作品です。

イヤリング用手まり

IMG_2796.jpg
直径約10ミリの菊です。
写真に写すと本来の色と違ってしまうのですが、ブルーとグリーンの中間の様な、湖の様な綺麗な絹糸です。
前回のピンクの時より細い銀糸を使って縁取り、糸本来の綺麗な色を生かしたいと思いました。
IMG_2778.jpg
先日、「ふれあいの森」で赤いブドウの様な実が沢山実っていました。
木には「いいぎり」という名札が付いていました。
いいぎり・・初めて知りました。

コラボさせていただきました 2

michiさんカゴバッグ
michiさん籠バッグ斜め
こちらはバッグなどいろんなジャンルを制作される作家さんとコラボさせていただきました。
素敵なお出掛け用バッグに、包みボタンを使っていただきました。
身に余る光栄です。
詳しくは作家さんのブログをご覧ください。
michiさん

コラボさせていただきました

すずめ工房さんトートバッグ
すずめ工房さんトートバッグアップ
大切な形見の帯から作られたバッグに、手まりを半分にカットされたボタンを使っていただきました(包みボタンではありません)
モダンで素敵ですね。
身に余る光栄です。
画像が小さくてごめんなさい。
詳しくは作家さんのブログをご覧ください。



すずめ工房さん

八重の皇帝ダリア

IMG_2545.jpg
こちらは普通の皇帝ダリア、そろそろ終わりですね。
八重の皇帝ダリア
八重の皇帝ダリアがあると初めて知りました。
友人が育てているのですが、やっと咲き始めたらしいので普通の皇帝ダリアより遅い時期に咲くみたいです。
その為に、霜にやられて凍って溶けてしまうらしいのです。
今年は暖冬なので5年待ってやっと初めて咲いてくれたそうです。
藤
この手まりに似ている気がするのですが・・この手まりはフェリシモのキットの写真を拝借しました(私の作品ではなくてすみません)
IMG_2786.jpg
IMG_2787.jpg
直径約10ミリの手まりでイヤリングを作りました。
淡いグリーン地に赤紫の菊をかがり、金糸で縁取りしました。
11ミリはさほど大変じゃなかったのに、10ミリは手こずりました。
この1ミリの差が大きいです・・

カレンダーのリサイクル

IMG_2742.jpg
エイボン化粧品さんのカレンダーは毎月綺麗なお花なのでお気に入りです。
エイボン化粧品を使っているわけではないのですが、お客様がエイボンの販売をされているので毎年いただきます。
これは去年のカレンダーなのですが、捨てられずにとっておきました。
この時期、少しでも片付けたいと思うのですが、捨てるのがもったいなくて・・封筒にしてみました。
意外と使えそうです。
IMG_2690.jpg
オキサリスの白も咲き始めました。
IMG_2691.jpg
ピンクのは以前アップしましたが、沢山咲いてます。
IMG_2762.jpg
ハゼもオレンジ色になりました。

クリスマスカードや年賀状制作で手まりは進んでいません・・

雪の結晶 完成


完成しました。
IMG_2736.jpg

エメラルドグリーン、ブルー、銀とクリアのスワロフスキーを縫い付けました。
IMG_2726.jpg
麻の葉の銀糸との組み合わせは大丈夫みたいです。
IMG_2735.jpg
逆光や暗いところの方が綺麗に見えるかも知れません。
IMG_2728.jpg
反対側は華やかな薔薇です。

まだまだ途中

IMG_2674.jpg
雪の結晶をかがり始めましたが、まだまだ道のりは長いです。
先ず、白い糸で輪郭をかがります。
IMG_2678.jpg
白い糸の間に銀糸でかがると、雪の結晶らしくなってきました。
全体像はまだ秘密に・・
いつもコメントをいただきますが、完成してからでいいですので・・日々の記録のブログですので、いつも申し訳なく思っています。

IMG_2682.jpg
ドウダンツツジが今、とても綺麗です。
ドウダンツツジは漢字で書くと満点星(マンテンセイ)と書くそうですね。
IMG_2672.jpg
もみじも綺麗だったので、仕事の途中で車を停めて写真撮りました。

大きい手まりを作っています

IMG_2661.jpg
直径約11㎝の手まりを作っています。
画像では包みボタンと見分けがつかないですね。
こちらはリリヤンを解いたものでかがっています(包みボタンは絹糸)
IMG_2042.jpg


以前ご依頼で作った手まり、細い麻の葉と太い麻の葉をご依頼者様に選んでいただき、細い方で仕上げたので太い麻の葉と紺地がそのままになっていました。
何かかがってみよう・・片面にステンドグラスの薔薇をかがりました。
もう片面はまだかがり始めたばかりですが、季節ものです。
ちょっと手間がかかるモチーフなので、時間がかかるかも知れません。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR