柿渋2ヶ月後

IMG_2656.jpg
柿渋を仕込んだのは9月26日なので、2ヶ月経ちました。
プリンみたいにおいしそうな色になってきました。
でも、臭いは強くなってきています。
IMG_2152.jpg
これが絞りたての状態なので、少しだけ柿渋に近づきました。
IMG_2643.jpg
月末で仕事が忙しいのと、カレンダー配り、父の用事で出かけたり、手まりはほとんど進んでいません。
手まりを期待してくださった方、すみませんです<(_ _)>
ロングコートチワワちゃん、寒くても丸刈りです。
首にはクリスマスリボンを付けました。

菊のイヤリング(濃いピンク)

IMG_2638.jpg
一色と銀だけの菊です。
銀を入れるとキリッとします。
IMG_2651.jpg
イヤリングにしました。
前回のイヤリングは金色の金具だったので、今回は銀色の金具にしてみました。
直径約11ミリです。
菊のお花がいつも正面を向く様に、短くぶらぶらしないようシンプルな仕上げにしました。

このサイズは集中力が要りますので、途端に肩凝りが激しくなるのが分かります。
でも、他の作家さんがあまり販売していないサイズなので、力を入れたいところなんです。

淡い色合い 若草色系

IMG_2635.jpg
淡い色合いでもうひとつ出来ました。
若草色やピンク、クリームなど春?っぽい色合いです。

オリヅル絹手縫い糸 115,133,136,187
タイヤー絹手縫い糸 29,30,35,61,89

IMG_2631.jpg
庭の山茶花です。
いつも私が剪定し過ぎて咲かないのですが、このところ放りっぱなしだったので今年は沢山咲いてくれました。

月末で今月は割引き月でもあるのでバタバタして、なかなか制作が進みません。
包みボタンは細切れ時間でも少しづつ出来るのですが、アクセサリーにする小さな手まりは腰を据えて取り組まないと出来ないのです。

ステンドグラスの薔薇 淡い色合い

IMG_2609.jpg
ステンドグラスの薔薇の包みボタンは濃い色合いが多かったので、淡い色合いも作ってみました。

オリヅル絹手縫い 18,31,94,133,136,143
タイヤー絹手縫い糸 48,61,71,150
IMG_2626.jpg
クリスマスローズ、もう一種類も咲き始めました。
こちらは斑点入り。
IMG_2625.jpg
こちらは斑点無し。
同じ方からいただいた種なのに、親がちがうのでしょうね。
咲いてからのお楽しみでした♪

イヤリングとお揃いのネックレス

IMG_2619.jpg
イヤリングとお揃いのネックレスも作ってみました。
直径約20mmです。
IMG_2618.jpg
色合いはイヤリングと同じで、糸を2本どりにしてビーズは2粒付けました。
IMG_2620.jpg
セーターの上に着ける事を考慮して、50センチのチェーンにしたのですが、同じものが無くて違うものなのですが、チェーンによって雰囲気が違いますね。
チェーンもそろそろ買いに行かないといけないので、どっちがいいのかな?と迷っています。
こちらは「ちくたく」の日記に初めて載せてみました。

久しぶりに豆手まり

IMG_2563.jpg
直径約12ミリの手まり、久しぶりです。
8等分の組み合わせに地割りします。
IMG_2583.jpg
かがり終わったところです。
ここまでは意外と楽です。
これを少し引き締めていきます。
IMG_2592.jpg
透明糸(テグスの細いの)三菱の真ん中をかがって強くひっぱり、三菱がはっきりしました。
IMG_2604.jpg
IMG_2605.jpg
IMG_2603.jpg
三菱の真ん中と空間に金のビーズを付けます。
9ピンにビーズを通してぶら下がる部分を作り、イヤリングにしました。
手まりを作るより、ビーズを付けたりイヤリングに仕上げる方が手間がかかるかも知れません。

試み

IMG_2569.jpg
いずみVさんに「外側の黒もかがっているんですか?」というコメントをいただきました。
外側の黒い部分が一番面倒なのです。
上写真は包みボタンの枠ぎりぎりまでかがった状態です。
IMG_2577.jpg
外側の黒い部分をかがり始めました。
IMG_2576.jpg
これで完成です。
外側の黒い部分は角度があって糸がズレて透けて見えてしまうので、透けない様にびっちりかがるのに手間がかかるのです。
一番上写真の状態で終わらせてもいいのですが、この方が良いかな?と思います。
IMG_2579.jpg
今回作ったのが上、下はビタミンカラーなのですが、ちょっと違うのお判りでしょうか・・
一色の段数を変えているんです。
上のものは一色の段数が多いので色数が少なく、下のものは一色の段数が少ないので色数が多いです。
上の方が歪みにくいのが利点、下の方が繊細・・でも歪みやすいのです。

ステンドグラスの薔薇 包みボタン

IMG_2554.jpg
このところ、歪んでしまったり色合わせが思う様に出来なくて焦り気味でしたが、これはいいかも?と思えるのが出来ました。
IMG_2558.jpg
上が歪んでしまったもの、左がビタミンカラー、右が今日完成したものです。

今日でフレンドクラブ終了。
フレンドクラブは繋がりにくいので、先ずフレンドクラブにアクセスしてから家事をします。
今日もいつもの調子でそうしました・・そうだ、もう終わっちゃったんだ・・なんだかさみしいと感じました。
フレンドクラブ生活7年間。
日課が無くなるとこんなにも生活が変わるのだと思いました。
私は足跡が怖くて見られませんでした。
最初の頃は見ていたのですが、作品をアップすると必ずコメントをくださる方がいて(お名前忘れてしまいましたが)その方からコメントが入らなかったのでいらしてないのだと思っていました。
足跡を見たらいらしてて「これはよくなかったんだ・・」
自分でイイと思っていても他の方にはそう映らない。
それから怖くて足跡を見られなくなりました。
でも、最後に足跡見ました。
20862
その中には数年ショーケースに出されていない方も大勢いらっしゃいました。
きっとご自分のショーケースはアップしなくても、見て下さっていたんでしょう。
足跡を見ない→その方のページをお邪魔しない
陰で支えてくださったのに、申し訳ない事をしたと思いました。
でも済んだ事は仕方がないです。
辛い事もありましたが、良い思い出の場でした。
フレンドクラブに乾杯!素敵な出会いに乾杯!
ワイン飲んでしまいました♪

ステンドグラスの薔薇(ビタミンカラー)

IMG_2551.jpg
二日でやっとひとつだけ完成です。
ビタミンカラーを多めに使いました。
タイヤー絹手縫い糸 29,30,35,105,141,155
オリヅル絹手縫い糸 11,18,22,133,136,143
IMG_2526.jpg
うちのハイビスカス、寒くても咲いてます。
暑い時期は一日花ですが、涼しいと3日くらい咲いていてくれます。
そろそろうちの中に入れないとかわいそうですね。
IMG_2527.jpg
オキザリス?向かいのお宅に来るヘルパーさんにいただきました。
庭の手入れをしているとお花話で盛り上がって、苗を差し上げたお返しにいただいたものです。
大きな鉢に植え替えたら、去年より大きくなった気がします。

花散策

IMG_2545.jpg
IMG_2541.jpg
仕事で車を運転するのですが、やはり綺麗なお花に目が行ってしまいます。
チェックしておいて時間が出来ると歩いて見に行きます。
皇帝ダリアが咲き始めました。
IMG_2540.jpg
鮮やかな紫式部。
IMG_2542.jpg
IMG_2544.jpg
今日のお目当てはレモン色のコスモスです。
レモン色のコスコス大好きです。
IMG_2543.jpg
鮮やかな色合いも綺麗でした。
IMG_2548.jpg
ひとつだけ出来た包みボタン。
精神統一できなかったみたいで、少し歪んでしまいました。

麻の葉完成

IMG_2508.jpg
かがり埋まりました。
この段階ではなんだかぼんやり・・
IMG_2514.jpg
IMG_2515.jpg
IMG_2517.jpg
白いラインを入れると引き締まります。
ショーケースに間に合って良かったです。

菊花展

IMG_2505.jpg
昨日まで開催されていた菊花展に行ってきました。
仕事で行かれないと思っていましたが、思いがけず早く終わったので終了間際間に合いました。
IMG_2501.jpg
IMG_2500.jpg
IMG_2499.jpg
私は管の様な菊が好きです。
IMG_2503.jpg
沢山の中でも一番印象に残ったのは、上写真の1本から7輪も咲いてしかも大輪のものでした。
お見事です!
どの菊も手間がかかっているのが伝わります。
かなりの出品数だったのにあまり人出がなくてガラガラ・・こんなに綺麗なものをタダで見られるなんてラッキーでした。

途中経過

IMG_2482.jpg
10色の手まり、やっと3段かがりました。
まだ半分地点にも到達していませんが、少しづつ進んでいます。
IMG_2480.jpg
細切れの時間でひとつ出来上がった包みボタンです。
なんだか下り階段に見えてしまう・・中心に向かって歩いて行けそうな・・

ねこさんの目線の先

IMG_2196.jpg
仕事場の窓の外、飼い主不明のねこちゃん(多分野良)、くつろぎながらこちらを見てます。
目線の先は・・私がわんちゃんをトリミングしているのを眺めているんです。
猫が犬を眺める図・・
IMG_2478.jpg
今、制作中の手まりです。
直径約11㎝をすべてかがり埋める技法で、10色使って1段かがるのに20か所三角形をかがります。
かなり時間がかかるので、フレンドクラブ終了までは多分無理でしょう。
IMG_2477.jpg
10色を順番にかがるので、休ませる糸が絡みます。
20本の糸が休んでいる状態です。
11月は割引きサービスをしている為、仕事が忙しいです。

ざる菊

IMG_2442.jpg
ショーケースに載せなかった写真、チョーカーとネックレスです。
IMG_2461.jpg
数日前ですが、車で通ったらとても綺麗なざる菊が見えたので、カメラを取りに帰って写してきました。
IMG_2462.jpg
IMG_2463.jpg
IMG_2464.jpg
IMG_2460.jpg
ギャラリーが私の他にご婦人おひとり。
そのご婦人もあまりに綺麗だったので自転車を停めて眺めていました。
手入れをしているおじさまにお話を伺うと、趣味で育てているそう。
もの凄く大きいざる菊なのですが、「これだけの大きさになるまでに何年かかるんですか?」とお聞きしたら「今年こんなちっちゃいのを(指で10センチくらい)挿し木にした」
1年足らずでこんなに立派になるんだ・・と驚いた。
「庭で作ってもどうしても建物で日陰ができるから、こんなに育たない。」
確かに畑は何も周りに無いので一日中日当たり抜群です。
「鉢ではこんなに大きくならないですよね?」
これだけの大株だから根っこはもっと大きい。
お話を伺ってなるほど・・と思う事ばかり。
一緒に見ていたご婦人とも「綺麗ですね~見事ですね~上から見たら凄いでしょうね~」見ず知らずの方なのに、お話が盛り上がって初めてお会いしたとは思えないほどでした。
ご婦人は「カメラ持ってくればよかった」を連発。
「まだ咲いているから、カメラ持ってまたいらしたら?」と私。
「拝観料もらわないと・・」おじさまが冗談を言う。
ご婦人と私が綺麗見事と言うのが嬉しそうだった。
でも本当に見事。
紫はまだ蕾だったので、「満開の頃もう1度来ますね。どうもありがとうございました。」とおじさまに言って初めてお会いしたご婦人にもご挨拶して失礼してきました。
同じものに興味を持って、同じように感動できる事、なんだか嬉しかったです。

包みボタン5個完成

IMG_2431.jpg
IMG_2474.jpg
IMG_2473.jpg
IMG_2472.jpg
IMG_2471.jpg
同じようなステンドグラスの薔薇ですが、一番上だけはブローチにしてお世話になった方へ。
5個はバックなどを制作されている作家さんへ。
ダイソーさんで38ミリの大きめ包みボタンが少し手に入ったので、一番大きいのはそれです。
IMG_2284.jpg
少し入荷してもすぐに売れてしまいます。
5つまとめて買えました。
ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ
今日11月1日は私の経営する愛犬美容室の開業記念日です。
お客様のおかげで20周年を迎えられました。
開業記念日を覚えていてくださった方から、おめでとうメールと共にダイアナ妃のお名前のついた薔薇の画像をプレゼントしていただきました。「ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ」
人様のお気持ちほど嬉しいものはありません。
IMG_2465.jpg
開業した年のワインでひとりお祝いしました。
この日の為に数年前から用意しておいたワインです。
お味は・・おいしいというより、20年の歳月を感じるお味でした。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR