ネックレス完成

IMG_1336.jpg
IMG_1341.jpg
ネックレス5本完成です。
近くの手芸屋さんに糸を注文できないか?と問い合わせたものの、調べていただいたがその糸は取り寄せ出来ませんとの事でした。
その次に買い物に行った時に店員のお姉さんが覚えていてくださり、「なにを作るんですか?」「手まりです」「うちのおばあちゃんも手まり作っていました。今度見せてください」と言ってくださったのが嬉しくて、店員さんにプレゼントしたくて作りました。
近日中に伺ってみようと思います。
左から、環つなぎの桜、環つなぎの夜桜、菊、薔薇、ステンドグラスの薔薇です。

ステンドグラスの薔薇

IMG_1330.jpg
IMG_1331.jpg
直径約19mm
リバーシブルです。
こちらもネックレスにする予定です。

「縁は切るより繋ぐもの」
好きな言葉でした。
人様とのご縁は大切にしてきたつもりです。
でも、切ってよかった縁もありました。
切ってお互いストレスから逃れられた、そんな事が1度だけありました。
それが分かってから、すべてのご縁を無理して繋ぐ事は無いのかも知れないと思えるようになりました。
今日またひとつのご縁を切ってしまいました。
「ささいな事で切れるご縁なら無理して繋ぐ事はない」

環つなぎの桜 環つなぎの夜桜

IMG_1319.jpg
環つなぎの桜・・タイヤー絹手縫い糸30,142 オリヅル絹手縫い糸11
環つなぎの夜桜・・タイヤー絹手縫い糸4,30 オリヅル絹手縫い糸11
直径約19mm
ネックレスにしようと思います。
IMG_1285.jpg
IMG_1288.jpg
IMG_1286.jpg
少し前まではチューリップ畑だったところが、花菱草畑になっていました。
5枚の花びらの花が多い中、花菱草は4枚の花びら。
明るい気持ちにさせてくれる花です。

麻の葉(23㎜)

IMG_1243.jpg
IMG_1241.jpg
かがり埋める麻の葉です。
絹糸でかがり埋めていますので、手触りツルツル気持ち良いです。
タイヤー絹手縫い糸128、139,142、105 オリヅル絹手縫い糸1,18
IMG_1233.jpg
去年植えたナデシコ、冬越ししてまた咲き始めました。

菊(19mm)

IMG_1252.jpg
このところ吊るし用の3㎝前後の手まりばかり制作していたので、少しづつ小さいものに戻らなければ・・
直径約19mmなのでさほど小さくないのに、大きいのに慣れると目が疲れます。
タイヤー絹手縫い糸42,62,155  オリヅル絹手縫い糸18、143
IMG_1271.jpg
IMG_1270.jpg
道端に雑草の様に咲いていたスィートピーの様なお花。
綺麗だったので、種をいただいて蒔いたのが2年前。
初めて咲いてくれました。
IMG_1279.jpg
庭の手入れをしていたら、手に何か吸盤の様な感触が・・アマガエルちゃんが私の手に引っ付いてきました。
びっくりして振り払うと逃げる逃げる!
疲れて一休みしているところを撮りました。
アマガエルちゃん可愛いです。

紫の薔薇

IMG_1237.jpg
直径約23ミリの手まりに紫グラデーションで薔薇をかがりました。
紫で綺麗な色の絹糸はなかなか見つからず、ポリエステル100%のミシン刺繍糸を使用してみました。
堅牢染めで発色も艶も良いです。
ただ、つるつるするのでかがりにくいです。
IMG_1178.jpg
ピエール ドゥ ロンサール
IMG_1195.jpg
マダム ハーディー
IMG_1111.jpg
アブラハム ダービー
IMG_1199.jpg
ミニバラ
うちの薔薇達も見頃です。

吊るし完成

IMG_1205.jpg
IMG_1219.jpg
IMG_1218.jpg
吊るし飾りに仕上がりました。
3センチ前後の手まり5個×4本。
5~6センチの手まり3個×1本。
骨組みはクラフトテープです。
傘は赤系を使う事が多いのですが、落ち着いた紅葉模様の着物地にしてみました。

集合写真

IMG_1228.jpg
吊るし飾り用の手まり、すべてかがり終わりました。
写真では16個ですが、他に桜を4つ合わせると20個。
小さい手まり5個×4本=20個
吊るし飾りは奇数なので、全部で5本吊るします。
もう1本は先日の3人娘です。
IMG_1227.jpg
菊の手まり
IMG_1226.jpg
コスモス、葉鶏頭、曼珠沙華、椿、三枚笹
IMG_1225.jpg
薔薇、ひまわり、たんぽぽ、矢車草、藤
吊るしにした画像は次にアップさせていただきます。

12菊と同じかがりの菊

IMG_1180.jpg
IMG_1181.jpg
以前作った「12菊」と同じ技法の菊です。
片面橙濃淡、片面青濃淡です。
IMG_1194.jpg
目立たないですが、柿の花が咲いています。
庭の薔薇も今が見頃です。
次にアップさせていただきます。

変形の菊 桜

IMG_1162.jpg
IMG_1134.jpg
8等分の組み合わせに地割りして、大きな三角形4つに菊の変形をかがりました。
下の写真が普通の菊。
その後、花びらの先の方から上掛けかがりをします。
IMG_1160.jpg
桜も出来ました。
IMG_1163.jpg
先日アップしたダリア、桜、変形の菊、三人娘です。

母の日

IMG_1138.jpg
IMG_1139.jpg
昨日の母の日、立派な胡蝶蘭をいただきました。
写真では分かりづらいのですが、花びらの上半分がピンク下半分が白リップが黄色、珍しい色合いで綺麗です。
IMG_0504.jpg
この方が贈り主なんです。
私をこの子の第二の母と慕ってくださるオーナー様、そのお気持ちが勿体ないくらい・・感謝でいっぱいです。
ララちゃん、どうもありがとう!

曼珠沙華

IMG_1078.jpg
コスモスに続き秋のお花ですが、曼珠沙華(彼岸花)です。
金糸がヨレヨレですが・・
IMG_1128.jpg
近くの公園で桐のお花が満開でした。
IMG_1117.jpg
ニワセキショウの青は初めて見ました。
繁殖力が強いらしく、お庭のあちこちに咲いていました。
売っていたら欲しいです。

コスモス

IMG_0950.jpg
IMG_0951.jpg
季節はずれですが、コスモスをかがりました。
IMG_1112.jpg
黄色い菖蒲は去年苗を買ったものですが、今年は1輪しか咲いてくれませんでした。
菖蒲のお花は2日でしおれてしまいました。
花の命が短く儚いお花です。

ダリア

IMG_1104.jpg
IMG_1106.jpg
IMG_1105.jpg
両面色違いのダリアです。
かがり方も違うので、花びらの大きさも違います。
淡い方は失敗ぎみ・・
IMG_1097.jpg
大好きなピエール ドゥ ロンサールが咲きました。
去年の今頃挿し木にしてついたのですが、1年後には花を咲かせるなんて!
1年に1度しか咲かないので余計に可愛いです。

菊2つ

IMG_1093.jpg
IMG_1094.jpg
黒地にピンクグラデーションの菊と、赤地に黄色系の菊です。
太く説いたリリヤンなのでざっくりしたかも知れません。IMG_1077.jpg
ハマナスのお花がそろそろ散り始めました。
IMG_1076.jpg
ゴールデンウイークは普段通り仕事なのですが、大阪から友人が帰省していましたので、鎌倉でお会いしました。
鎌倉は凄い人出でした。
午前中の仕事を終えてから出かけたので短い時間でしたが、手芸仲間なのでスワニーで手芸用品をゆっくり見ておしゃべりを楽しみました。
菊の手まりは行き帰りの電車内でかがりました。

素晴らしい粘土細工

IMG_1085.jpg
IMG_1086.jpg
ちいさなちいさな金魚ちゃんの待ち針です。
皆、2㎝くらいなのに、精巧に作られています。
流金2匹、黒出目金、秋錦、ライオンヘッドだと思います。
流金に似た2匹はもしかしたら違う種類かも知れません。
とても可愛いので「待ち針にしたい」とコメントさせていただいたら、リクエストに応えてくださり、その上送ってくださいました。この子達用の針山を作りたいです。
B様どうもありがとうございました。
IMG_1088.jpg
静岡の方から旬の桜えびとしらすを送っていただきました。
うまく写せなかったのですが、生の桜えびと釜揚げしらすです。
生の桜えびをいただくのは初めてです。
解凍してそのままいただけるみたいなので、とても楽しみです。
G様の温かいお気持ちがとても嬉しかったです。
ありがとうございます。ごちそうさまです。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR