麻の葉 菊

IMG_1065.jpg
8等分の組み合わせから作る簡単な麻の葉です。
色合いが少しぼんやりしてしまいました。
IMG_1062.jpg
12等分で二重構造の菊です。
あっさりの麻の葉、くどい菊、両極端です。
スポンサーサイト

ひまわり

IMG_1000.jpg
IMG_1001.jpg
夏先取りのひまわりです。
真ん中をフレンチノットステッチで埋めたので、パーマをかけた金髪みたい(笑)
IMG_1054.jpg
IMG_1053.jpg
近くの公園の藤棚です。
藤の香りでいっぱいでした。IMG_1056.jpg
コデマリも満開です。
清楚ですが、これだけ咲くと賑やかです。

椿、三枚笹

IMG_1029.jpg
今まで作った椿とは違うデザインです。
IMG_1025.jpg
三枚笹です。
派手ではありませんが、清々しい気がします。
IMG_1030.jpg
庭のフェンスに這わせているモッコウバラが咲き始めました。
去年の花後の剪定をしていた時、ご近所の方が挿し木にしたいので枝を欲しいとの事で差し上げました。
うまくついて、今年はもう蕾がついていました。
植物の生命力は素晴らしいです。

掌の葉鶏頭

IMG_1012.jpg
葉鶏頭は秋の草花かも知れませんが、出来上がりました。
私の手まりにしては珍しく下掛けかがりです。
下掛けかがりはあまり好きでないので、敬遠してしまいます。IMG_1013.jpg
近くでピンクの霞草畑があります。
遠目だと何のお花だか分かりませんが、ピンクの霞草はあまり見かけないので撮ってきました。IMG_1018.jpg
IMG_1019.jpg
シャガ畑もあります。
初めてシャガを見た時「なんて美しいお花なんだろう!」と感動しました。
名前からして、仏教と関係がある気がします。

掌の矢車草

IMG_1004.jpg
本物の矢車草は今咲いていますが、比べるとどうも矢車草に見えません(笑)
IMG_0978.jpg
IMG_0975.jpg
IMG_0973.jpg
IMG_0974.jpg
近くの「長峰の森」に散歩に行きました。
うちから歩いて10分くらいですが、ひっそり静かで心落ち着ける森です。
八重の山吹、シラー、ハナニラなど咲いていました。
シャガも沢山咲いて綺麗だったのですが、写真を撮り損ないました。

急に暖かくなり、GW前ですし、狂犬病ワクチン前の時期なので、仕事が忙しいです。
少しでも歩くと気分転換になりますし、季節のお花は一番の癒しです。

掌の藤

IMG_0983.jpg

藤のお花が咲き始めています。
上から見た藤と、横から見た藤です。
お花は濃い紫でレゼーデージステッチをかがり、中は淡い紫を入れています。
写真では分かりませんが、ひと手間かけると一色より藤らしくなった気がします。
葉っぱは緑2色で三つ羽根亀甲かがりです。IMG_0994.jpg
大好きな黄桜が満開です。
御衣黄桜か右近桜だと思います。

掌の薔薇

IMG_0944.jpg
IMG_0945.jpg
そろそろ春バラの季節なので、掌サイズで両面色違いのバラをかがりました。
IMG_0946.jpg
オレンジのグラデーションです。IMG_0959.jpg
IMG_0960.jpg
父の用事のお供で出かけ、待っている間に公園でサツキ(つつじ?)が綺麗でした。

掌のたんぽぽ

IMG_0943.jpg
たんぽぽがあちこちで咲いています。
たんぽぽは幸せな気持ちになるので大好きです。
ミニチュアたんぽぽ手まり、かがってみました。
IMG_0935.jpg
底の部分です。
IMG_0934.jpg
一周、違う景色になっています(葉っぱの長さやお花の高さなど)
CIMG1002.jpg
こちらは3年前に大玉(直径約11㎝)でかがった、たんぽぽと蝶です。

クラフトテープ初挑戦

IMG_0844.jpg
某手芸サイトで拝見したクラフトテープの籠まりに惹かれ、「手まりを入れて作ってみたい」とコメントさせていただきました。
「折角かがった手まりが見えなくなりませんか?」というコメント返しをいただきました。
それで閃きました。
色合わせがうまくいかなかったり、販売できない手まりがいくつも眠っている事を思い出しました。
それを籠まりの中に入れたら粗隠しにもなるし一石二鳥ではないだろうか・・
その方はご丁寧にクラフトテープと籠まりの作り方図、見本に幾つかの籠まりを作って送ってくださいました。
本当に感謝致します。

あまり太いと中の手まりが見えなくなりますし、細いと手まりが飛び出してしまいます。
何通りか作ってみましたが、この写真のバランスが良いみたいです。

完成しました

IMG_0927.jpg
ちいさな吊るし飾り、完成しました。
桜がお好きな方への吊るしなので桜を多くして、私の過去の作品からご希望をお聞きして小さな手まりでも作れるものだけかがりました。
IMG_0903.jpg
IMG_0921.jpg
だんだん増えていき、並べておくと可愛くて自分が癒されていました。
同じ時間を共有した手まりはどれも愛着があり、完成して肩の荷が降りたのと同時にさみしいです。

一気に

IMG_0917.jpg
右は薔薇、左はステンドグラスの薔薇です
IMG_0916.jpg
手前右が矢羽根菊、左は重ね菊、奥が乱れ菊です
IMG_0915.jpg
右がダリア、左が朝顔です
IMG_0914.jpg
右がパステル麻の葉、左は枡かがりです
パステル麻の葉はかがり埋めるので時間がかかります。

環つなぎの桜 環つなぎの夜桜

IMG_0913.jpg
白地で色違いの環つなぎの桜、黒地は環つなぎの夜桜です。
IMG_0912.jpg
横から見るとグラデーションになっています。
IMG_0905.jpg
おしゃれ工房の桜、山桜、環つなぎの桜、環つなぎの夜桜、夜桜、白地の桜、ピンク地の桜です。
ちびちびアップしてきましたが、26個完成しましたので順次アップさせていただきます。

気温差が激しいですので、お体をどうぞご自愛くださいませ。

菖蒲 テッセン(クレマチス)

IMG_0873.jpg
右がテッセン、左が菖蒲です。
リリヤンを解いてしっかり伸びていない糸でかがってしまった為、テッセンがなんだかモコモコしてしまいました。
IMG_0894.jpg
私が欲しかった黄色い木蓮、近所で咲いていました。
IMG_0893.jpg
IMG_0892.jpg
菜の花とチューリップ畑です。
どなたの畑か分かりませんが、楽しませていただいてます。
時期によって花菱草だったり、コスモスだったり、近くでただで綺麗なお花畑を見せていただけて幸せです。

桜 山桜

IMG_0877.jpg
そろそろ桜が散ってきてしまいましたが、桜の手まり2つ作りました。
こちらは桜の1段目かがったところです。
IMG_0882.jpg
6段かがると左の桜になります。
かわいい色合いになりました。
右は山桜。
もう少し中心部を細くかがればよかった・・

巻きかがりと麻の葉

IMG_0872.jpg
巻きかがり(左)麻の葉(右)直径約3センチ、リリヤンを解いたものでかがっています。
この2つは短時間で簡単にかがれるので楽です。
IMG_0859.jpg
庭の花カイドウも咲いています。

今年は桜が咲き始めてから気温の高い日が多かったので、「ど根性桜」もう散り始めてしまいました。
例年ならもう少し長く楽しめるのに残念・・
でも、咲き始めてからすぐに切り花にして手まりの先生にお届けしました。
御年92歳の先生はお出掛けがままならないので、桜の枝をとても喜んでくださいました。
お元気そうなお姿、安心しました。
人付き合いが苦手で、自分からアクションを起こさない私ですが(誘われなければこちらから誘う事をしない)なぜか手まりの先生だけは私から連絡をしてお邪魔する事ができるのです。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR