枝垂れ梅と河津桜

IMG_0660.jpg
少し遠くのスーパーまで歩くと、見事な枝垂れ梅がちょうど見ごろでした。IMG_0661.jpg
梅のシャワーみたいで幸せな気分になりました。
IMG_0657.jpg
こちらはうちの鉢植えの梅です。
キカイダーみたいに色が半分づつ・・IMG_0662.jpg
IMG_0664.jpg
河津桜も咲いていました。
急に春がやってきたみたいです~
遠くまで出かけなくても身近で春を楽しめます♪

あさりでお雛様

IMG_0624.jpg
あさりの大きさは男雛の横幅約37mm。女雛約31mmです。
IMG_0623.jpg
男雛、少しさみしい色合いになってしまいました。IMG_0622.jpg
お雛様は赤のイメージがありますが、赤など原色の組み合わせは苦手です。
色同士がケンカしてしまいそうで、普段はあまり使わない色です。

しじみでお雛様


しじみです。
25番刺繍糸でかがりました。
光沢が無いのであまり綺麗に見えません・・IMG_0609.jpg
女雛です。
色合わせがうまくいかずにぼんやりしてしまいました。
幅・・19ミリです。IMG_0608.jpg
男雛です。
幅・・21ミリです。
ケチらず絹糸でかがればよかったです(笑)

すーさんへ

個人的なメッセージでごめんなさい。
連絡先が分からないので、こちらでしかお伝えできませんので悪しからずご承知くださいませ。

先日は布絲木さんへご来店いただき、私の拙い作品をお買い上げいただきどうもありがとうございました<(_ _)>
手まりを作られるすーさんにお買い上げいただき、お恥ずかしいのと申し訳ない気持ちです。
お忙しい中本当にどうもありがとうございました。
次回、布絲木さんへ行かれる時はお会いしたいです。

機械オンチの私はすーさんのツイッター見る事が出来ませんでした。
重ねて申し訳ありませんです。
寒暖の気温差で体調を崩されません様、どうぞご自愛くださいませ。
どうもありがとうございました<(_ _)>

はまぐりでお雛様

IMG_0600.jpg
お雛まつり=はまぐり?
はまぐりの殻に地巻きして、お雛様のイメージで菊をかがりました。IMG_0601.jpg
女雛のつもりです。
IMG_0602.jpg
こちらが男雛。
自分の中ではお雛様なのですが、見えるでしょうか・・
今、あさり、しじみでも作っています。

お雛様

IMG_0550.jpg
お雛様の華やかな雰囲気が大好きなので、なるべく長く飾っていたくていつも早めに飾りますが、今年は今頃になってしまいました。
このお雛様は50年前のものです。
IMG_0548.jpg
うさぎさん雛はK様が作ってくださったものです。
あどけないお顔が癒されます。
IMG_0549.jpg
ねこちゃん雛はO様が作ってくださったものです。
上を向いてとても可愛いです。
IMG_0546.jpg
こちらは友人が買って送ってくださったものです。
ちいさなぼんぼりまで可愛いです。
IMG_0545.jpg
こちらは生前母が作ったお雛様です。

これだけのお雛様を家のあちこちに飾って、家の中が明るいです。
一年中お雛様を飾っておける和室を作る事が夢なんです。

ご依頼品完成

IMG_0573.jpg
IMG_0575.jpg
IMG_0576.jpg
ご依頼いただいた作品がやっと完成しました。
朝顔4色の中から選んでいただきました。
ぼんやりした淡いピンク・・銀の縁取りを入れたら良くなりました。
今日発送させていただきます。

次はお雛様?桜?作りたいものが山積みで困ってしまいます(笑)

素敵なバレンタイン

IMG_0564.jpg
昨日のバレンタインデーにとても素敵な贈り物をいただきました。
缶にプリントされた絵からして凝っていて素敵です。IMG_0565.jpg
ふたを開けるととても華やか・・かんざしや手まり、桜など・・感激です。
IMG_0566.jpg
IMG_0567.jpg
香りもとてもいいです。
桜は桜フレーバー、黄色は柚子です。
食べたい!でも勿体なくて食べられません・・・それに今、味覚障害で味が分からないんです。
正常な舌に戻ったらいただこう。
しばらく飾って楽しませていただきます。
私の好みをばっちり分かって贈ってくださったS様、本当にありがとうございました<(_ _)>

朝顔4色


最後に淡いピンクでかがりましたが、ダメです。
やはりある程度濃い色じゃないと映えないみたいです。
この淡いピンクだけ25番刺繍糸です。
他のは絹糸を使用しています(ブルーはタイヤー絹手縫い糸144番)
もうひと手間かけて帯を巻いて仕上げます。

いいものに出会えました

IMG_0518.jpg
小さな便器?みたいに見えてしまいますが、ルーペ付きのLEDランプです。
これ、もの凄くいいです。
IMG_0520.jpg
こんな風に手元が明るく、倍くらいに拡大して見えます。
小さな丸い部分は更に拡大で見る事ができます。
老眼鏡をかけるより大きく見えますし明るいですし、何で今まで知らなかったんだろうと思うくらい♪IMG_0524.jpg
左ピンクの朝顔 オリヅル9号絹手縫い糸11番
右赤紫の朝顔 タイヤー絹手縫い糸143番

菊を縮小

IMG_0493.jpg
大きい菊(直径約18ミリ)を縮小しました。
小さい菊は直径約14ミリです。
ピアスにするので小さい方がいいかも知れませんが、色合いは段数かがれる大きめの方が綺麗です。
大きい菊は12等分の地割りでしたが、小さい菊は10等分の地割りです。
使用糸・・タイヤー絹手縫い糸 42、61、62、155
IMG_0489.jpg

毎年バレンタインデーにはjim-netのチョコレートを購入しています。
イラクの小児ガンの子供さんや福島の子供さんの支援になるそうです。
http://jim-net.org/choco/

着用写真

ジャックンさんのネックレス・アップ
先日、水仙のネックレスとイヤリングをオーダーしてくださった方が、着けたお写真を送ってくださいました。
作品だけ見るのと着けた感じでイメージが違うので、とても参考になります。
N様どうもありがとうございました。IMG_0484.jpg
こちらは今、オーダーをいただいて制作中のものです。
菊が大きいので、もう少し小さく出来ないか・・小さい手まりでもう1度作ってみます。
朝顔はまだ途中です。
ちいさい朝顔、とっても可愛い♪違う色で沢山作りたくなってしまいました。

みぞれが降っています

IMG_0479.jpg
これから雪が積もるのでしょうか・・
今、みぞれが降っています。

1週間くらい前に友人からいただいた薔薇の花束。
クリスマスカードのお礼と気を遣っていただきました。
寒々しいお天気ですが、お花を飾っていると部屋が暖かい雰囲気になります。

続きを読む

わんちゃんの服

IMG_0470.jpg
派手なピンクの薔薇のファーで、わんちゃんの服を作っています。
なんだかセンス無い・・個人的に好きではない色とデザインです。
ミシンが無いので、すべて返し縫いの手縫いです。
襟元にオフホワイトのハートレースとパールをつけてみましたが、これを付けるだけで2時間もかかってしまいました。。
まだ裾のレースは仮止め状態。
これにも2時間かかると思うと気が重いです・・・・・
早く手まりを作りたいです。

久しぶりに菊

IMG_0459.jpg
以前、作品展をした時にお友達が菊のイヤリングを買ってくださいました。
片方を無くしてしまってがっかり・・というお話を聞いて、色合いを少し変えて作らせていただきました。
2段階にかがる菊なので、先ずは下の層。IMG_0466.jpg
下の菊がかがり終わったら上の菊を重ねてかがります。
直径約18ミリ、久しぶりに小さい菊をかがり、楽しかったです♪

手まりを作っていたいのですが、次はわんちゃんの服作りです。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR