ひつじ 完成


手まりらしからぬひつじですが、完成しました。
ランダムに刺繍している様に見えますが、10等分の組み合わせの地割りにして、12匹のひつじをかがりました。
この子は四つん這い。
IMG_0231.jpg
この子は飛んでいます(飛躍の年になります様に)
IMG_0230.jpg
この子はメタボですががんばって飛んでいます。
ボディはループヤーン。角はワイヤーを黒マジックで塗って丸めました。
お顔はリリヤンで編みました。
目は3ミリの動眼です。ロンパリぎみです(笑)
空間の緑は草のつもりです。
金運アップを願って、ビジューを付けました。
12匹個性があるのですが、3匹だけ紹介させていただきました。

追い羽根 完成


家庭内引っ越しの片づけは進んでいませんが、散らかった部屋も2日経てば慣れてしまいました(笑)
しなければならない事ばかりだとストレスが溜まり、夜なべして追い羽根を仕上げました。
やはり好きな事をしていないとダメですね。IMG_0222.jpg
IMG_0221.jpg
IMG_0223.jpg
羽根の色は赤、ピンク、山吹、紫、黄緑の5色です。
お正月に間に合ってよかったです。
フレンドクラブには年明けにアップしようかと思います。

贈り物

父の事では、皆様にご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
読んでいただき解ってくださる方がいて、それだけで心強く気が楽になりました。
また経過など書かせていただきますが、皆様どうもありがとうございました。


アクセサリー作家さんのT様より素敵な贈り物をいただきました。
子供の頃よく遊んだ「数珠玉」を使って、おしゃれなブローチを作ってくださいました。
キラキラのパーツ(ロンデル)と組み合わせると数珠玉とは分からない雰囲気です。
こういう発想が素晴らしいです。
もうひとつはとても可愛いビーズのシュナウザーくんが付いたボールペンです。
書きながら楽しい気分になれそうです。
T様、どうもありがとうございました。

IMG_0204.jpg
こちらはステンドグラス作家さんのM様よりいただきました。
M様の1000カウント目を私が踏ませていただいたそうです。
M様、1000カウントおめでとうございます。
ステンドグラスの実物を手にしたのは初めてかも知れません。
ずっしりと重厚感があり、落ち着いた雰囲気がとても素敵です。
ポインセチアは冬の植物なので、春までずっと楽しめそうです。
M様、どうもありがとうございました。

家庭内引っ越し

先日はご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

父の検査の結果「慢性硬膜化血腫」ではないか?という診断でした。
慢性硬膜化血腫でも認知症と同じ症状が出るみたいです。
年齢的にも認知症の疑いもありますが、病気を治療する事を優先するそうです。
病院で飲酒を禁じられた為別人の様におとなしくなり、問題行動も止まりました。
慢性硬膜化血腫は頭を打ったりすると命の危険があるそうで、階段から落ちない様に1階だけで生活できる様に家庭内引っ越しをしています。
2階にある父の部屋のものを1階に引っ越し、1階の荷物を2階に引っ越し、昨日と今日3時間づつ6時間やっても全く片付きません。
私の部屋が物置状態で布団を敷くのがやっとの状態です。
年末は仕事が忙しいので、きっとこのまま散らかった状態で年を越します。
手まりは全く進んでいません。
早く心おきなく手まり作りに専念したいです。


愚痴

委託販売をしていただいているお店で、このブログのアドレスの印刷された名刺を配っていただいているので、お客様も見て下さっていると思うと個人的な事を書くのを避けてきましたが、家族の事で参っています。

高齢になって酒癖が悪くなった父。
フラフラやっと歩くくらい酔っているのにまだ飲もうとする。
注意すると「俺の人生なんだから好きにさせてくれ」
もう長くないんだから好きなだけ飲ませてくれというニュアンスです。
先日も階段から落ちて気を失いました(大丈夫でしたが)
部屋に居る時も大きな音がする時があるので、多分酔って転んでいるのだと思います。
父の気持ちも分かります。
元気なうちは好きな酒を思う存分飲ませてあげたいです。
認知症の気もあり、そのせいでどのくらい飲んだか分からなくなっているのかも知れません。
酔えば必ずお漏らしします。
お酒を飲むと漏らすのだから、「おむつをして」と言ってもしないで、毎晩5枚くらい下着やパジャマを汚します。
酷い時は部屋からトイレまでお漏らしで汚れている事もあります。
夜中に掃除する事もあります。
毎日大量の下着の洗濯、廊下がお漏らしで汚れていないか、気が休まる事がありません。
先日はガスコンロの火をつけっぱなしで鍋が煮えくり返っていた事もあります。
すべて酒を飲んでいる時問題が起こるのです。
おむつをしてと言ってもしない、お酒の量を減らしてと言っても聞き入れない、人の言う事を全くきかない父にほとほと嫌気がします。
この生活が続くのかと思うと気がおかしくなりそうです。

他にもお金の管理が出来なくなって、あちこちから残高不足で口座引き落としが出来ないという通知が来て、私の口座から引き落としてもらう様手続きをしました。

明日、父がお世話になっている方が病院に連れて行ってくださる事になっています。
認知症を診てもらう為です。

愚痴ばかり長々と書かせていただきましたが、酒癖が悪いのも認知症のせいかも知れません。
そう思うとつくづく私は自分の事しか考えていない冷たい娘です。

追い羽根


羽根つきの羽根をかがっています。
リリヤンを解いた糸は滑るので、つむ型かがりがうまくかがれません。
年末で仕事が忙しく、他にもいろいろあって、手まりをかがる時間があまり作れません。
でも、今日は少しだけ進む事が出来てよかったです。

やっとクリスマス飾り


やっと今頃クリスマス飾りを出しました。
いただいた手作りのビーズ作品やポインセチアの額、クリスマスカードなど贈ってくださった方の優しさで温かいです。
以前作ったクリスマス手まりも飾りました。
IMG_0192.jpg
羊の手まりがあまりにも気乗りしないので中断して、お正月の手まりをかがり始めました。
まだ水玉模様ですが・・

ビクトリア


シクラメンのビクトリア、大好きです。
近くのお花屋さんで見つけて衝動買いしてきました。
ビクトリアには思い出があり、シクラメンをプレゼント~!というラジオ番組に応募して当選。
送られてきたのが立派なビクトリアでした。
お花大好きだった母が大喜びしていたのを思い出します。
IMG_0190.jpg
失敗しそうで気乗りしないのですが、羊の手まりを作っています。
ループヤーン?編み物に使う糸でかがっています。
動物など表情を可愛くするのが苦手で・・

リメイク講座

着物リメイク作家さんが来年開講するリメイク講座に、手まりのボタンを使用してくださる事になりました。
右写真のポーチに手まりボタンを使ってくださっています。
http://www.chunichi-culture.com/programs/program_160153.html
先日の薔薇の手まりを使って受講生の方々とポーチを作られるそうです。


このところ手まり制作が全く進みません。
いろいろあるけれど、無気力にしている時間が勿体ないので気分を切り替えないと!

雪の結晶 完成


雪の結晶、完成しました。
銀糸とスワロフスキーでキラキラなのですが、写真では分かりませんね。残念・・
IMG_0171.jpg
以前ビーズ刺繍で作った雪の結晶と並べてみました。

鬼柚子


普通の柚子と、大きな鬼柚子をいただきました。
鬼柚子が実っているのを見るのが好きです。
鬼柚子は皮が厚いので、何に使いましょうか・・IMG_0154.jpg
ヤクルトさんからいただく小さなカレンダー。
ほのぼのとした絵が可愛いので捨てるのが勿体なく、小さな袋を作りました。
ちょっとした手紙を入れて、何かを送る時に添えようと思います。

雪の結晶 少しだけ進みました


白で雪の結晶の輪郭を刺してから、銀糸を入れました。
ひとつの手まりに8つの雪の結晶をかがります。
IMG_0156.jpg
その他の空間には八角形の雪の大小をかがります。
まだもう少し時間がかかりそうです。

モノトーンの薔薇


薔薇の日々は完結したはずですが、アップしていなかったモノトーンです。
IMG_0144.jpg
使っている色は同じでも、組み合わせによって印象が変わります。IMG_0147.jpg
今、作っているのは雪の結晶です。
直径約7,5㎝なので時間がかかると思います。

木曜日に久しぶりに横浜へ出かけました。
山下公園周辺のイチョウ並木の紅葉を期待して行ったのですが、すでにだいぶ散ってしまっていました。
うちの近所のイチョウはやっと色づいてきたところですが、同じ神奈川でも随分違うものです。

薔薇の日々 完了


薔薇の日々、これで終了です。
結局12粒出来ました。IMG_0138.jpg
リバーシブルです。IMG_0137.jpg
右手前のはモノトーンと金で、不思議な雰囲気です。
これの裏側は一番上写真の左下、白黒金でかがりました。IMG_0136.jpg

薔薇の日々 Ⅵ


薔薇ばかり続いてすみません。
どれをアップしたのか分からなくなってきました(笑)

IMG_0122.jpg
こちらはパステル系が多いので、可愛らしくなった気がします。
あと1つ作れば終わります。

師走に入り、急に寒くなりました。
ハイビスカスやハナキリン、シャコバサボテンなど寒さに弱い植物をうちの中に取り込み、部屋が狭くなりました。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR