薔薇の日々 Ⅴ


青紫と黄色で縁なしの矢羽根風にかがりました。IMG_0096.jpg
赤と紫に白い縁取りです。
はっきりした印象になりました。IMG_0116.jpg
遠くへ紅葉狩りに行かれないので、仕事の合間に近所の公園で紅葉を見てきました。
日本庭園に東屋があり、池に写る紅葉も風情があります。IMG_0113.jpg
この色合いが好きです。IMG_0118.jpg
もみじも種類がいろいろありますね。

薔薇の日々 Ⅳ


ピンクのグラデーションで、縁の色を黄色と濃いピンクでかがりました。
全部黄色の縁にするつもりでしたが、淡いピンクに黄色の縁はボケてしまう為、淡いピンクには濃いピンクの縁です。
IMG_0082.jpg
こちらはがんもさんご提案の色合いです。
オレンジ~黄色~クリームのグラデーションで、緑の縁です。
縁は細い方が繊細な気がしますので、1本どりです。
もう少し黄色部分が多い方がよかったかも知れません。

なんとか画像を取り込む事ができました。
ノジマの安心サポートの期限が切れていたので、9800円の更新料は痛かったですが機械オンチなので仕方ないですね。

お知らせ

いつもご覧いただきありがとうございます。

パソコンのバージョンアップをしたら、写真を取り込めなくなりました。

近いうちにサポートセンターに助けていただく予定ですので、数日更新できないかも知れません。

どうぞよろしくお願い致します。

薔薇の日々 Ⅲ


エメラルドグリーンとピンクの組み合わせに、白い縁取りです。
モダンな雰囲気がする気がします。
写真より実物の方が濃くてはっきりした色です。IMG_0071.jpg
こちらはブルー系、グリーン系、紫、ピンクを使っていますが、クリーム色を入れたせいかスッキリしたイメージです。IMG_0057.jpg
お向かいのお宅に週一でやってくるヘルパーさんに、オキサリスをいただきました。
お花の好きなヘルパーさんで、アスクレピアスの苗を差し上げたらお礼にと、オキサリスとビオラの苗を持ってきてくださいました。
ちいさな葉っぱがとても可愛らしいです。

今、紅葉が見頃で見に行きたくてうずうずしています。
このところ仕事が終わるのが暗くなってからなので、なかなか青空の下で見る事ができません。
早く行かないと散ってしまいそうです。

薔薇の日々 Ⅱ


ステンドグラスの薔薇以外にも、いろいろと試行錯誤しています。
こちらはプロ用厨房機器の「HOSHIZAKI」さんカラー。
HOSHIZAKIさんの車は好きな色合いで、走っているとすぐ目にとまります。
真似させていただきました。
白い縁もいいかも知れません。IMG_0052.jpg
こちらは縁取りを無しにして、2色だけでかがりました。
矢羽根の様にも見えます。IMG_0049.jpg
こちらは黒い縁を赤に変えたものです。
同系色でまとめました。
あまりよくないので没です。

薔薇の日々

IMG_0051.jpg
IMG_0050.jpg

リメイク作家様からのご依頼で、薔薇を10個作っています。

同じステンドグラスの薔薇ですが、色合いを変えています。

上写真・・原色ばかりのもの
中写真・・原色と中間色を混ぜたもの
下写真・・ただ自分好みの色合い(笑)

1つ5時間くらいかかりますので、まだ道のりは長いです。

ちいさな菊花展

IMG_0027.jpg
IMG_0030.jpg
IMG_0032.jpg
IMG_0029.jpg

育てた見事な菊を、お庭で披露してくれるお宅があります。

「ご自由にご覧ください」と張り紙がしてあります。

丹精込められて育てられた菊はどれも立派でした。

これだけをひとりで、それも80代の方が育てられたと知って、感慨深いものがありました。

特に印象に残ったのは、黄色い管の様に咲く菊です。

手まりにも「乱れ菊」というものがありますが、もしかしたらこの菊をモチーフにしたのかも・・

カレンダー配りの途中に、ホッと和めるひとときでした。

ネックレス完成

CIMG5736.jpg

ご依頼主様に紐を選んでいただき、ネックレスに仕上がりました。

セーターの上に着けられるそうで、長さをお聞きしたら55センチ位が良いとの事。

試しに55センチで着けてみると、本当にちょうどよい長さでした。

お客様のご意見は勉強になります。

明日か明後日届いて、気に入ってくださるといいのですが・・


この後も薔薇の手まり制作が続きます。

リメイク作家さんから、10個も薔薇の手まりのご依頼をいただきました。

有難い事です。

レモンのマーマレード

CIMG5635.jpg

先日、お客様に国産の無農薬レモンをいただきました。

緑のレモンは初めて見ました。

無農薬なら皮を捨てるのは勿体ない・・レモンでマーマレードを作ってみました。

苦くないマーマレードにしたかったので、茹でこぼしを3回して白い部分をほとんど取りました。

脱気して長期保存できる様にしました。

見た目はかなり悪いですが、お味は良いと思います←自画自賛で失礼します・・


まだ11月ですが、12月の繁忙期前にスタッドレスタイヤに履き替えて、冬支度しました。

お客様用カレンダー配りも始め、ちょっと忙しくしています。

ご依頼品 完成

CIMG5720.jpg
CIMG5721.jpg

ステンドグラスの薔薇を3つと、椿をひとつ、ネックレスに・・というご依頼をいただいていました。

お好みで選んでいただける様に多めに作りました。

あとはご依頼者様にネックレスのチェーンを決めていただき、仕立てて完成です。


お昼にコーヒーを飲もうとスジャータをひとつ取ったら、偶然今日の誕生花♪

くだらない事ですが、こんな事で喜べるなんて幸せ者です。



ステンドグラスの薔薇 3つ出来ました

CIMG5678.jpg
CIMG5677.jpg

ご依頼いただいているステンドグラスの薔薇、3つ出来ました。

両面色違いです。

あと2つくらい作ってから選んでいただこうと思います。


昨日、急にカメラが壊れてしまいました。
ご機嫌ななめなだけかも・・と一日放置して、今日もう1度操作してみましたがダメでした。
カメラが無いとブログを更新できないので、急いでカメラを買いました。
帰ってきてもう1度壊れたカメラを操作すると・・直っている!
setボタンを押しても反応なかったのが、何事もなかったの様にちゃんと動く!
勿体なかった・・と思いますが、新しいカメラは「小さいものを撮る」のに優れたものを選んでもらったので、豆粒手まりが今までよりうまく撮れるかな?と期待しています。
機械操作が大の苦手なので、慣れるまで時間がかかりそうです。

ご依頼品

CIMG5671.jpg
CIMG5670.jpg

椿のネックレスと、ステンドグラスの薔薇のご依頼をいただきました。

以前作ったものは片面赤、片面白でしたが、今回は片面ピンクも作ってみました。

わびすけという小さな椿が大好きで、そのピンクがなんとも愛らしいのです。

あとはステンドグラスの薔薇を3つ作ります。

ご依頼いただけるのは本当に有難い事です。


赤く紅葉するハゼが大好きで数年前に植えましたが、赤くなる前に散ってしまう性質のハゼみたいです。

CIMG5569.jpg
遠くてよく写せませんでしたが、お向いの河津桜の一枝が今頃咲いています。

春と同じ様な気候なので、勘違いしてしまったのでしょうか・・でも、今頃桜を見られて嬉しいです。

わんちゃんマフラー量産

CIMG5656.jpg
CIMG5642.jpg
CIMG5639.jpg
CIMG5638.jpg
CIMG5641.jpg

トリミングが終わったわんちゃんに、サービスでお着けするマフラーを19本編みました。

太い糸でザクザク編んでポンポンをつけただけの簡単なものです。

巻いただけではわんちゃんが動いて外れてしまいますので、首の太さに合わせて輪ゴム付きのポンポンで留める仕組みになっています。

十二菊 完成

CIMG5617.jpg
CIMG5618.jpg
CIMG5619.jpg
CIMG5620.jpg

十二菊、やっと出来上がりました。

とても長い道のりだった気がします。

単純計算してみると40時間くらいかかっている様です。

反省点は、お花の大きさが揃わなかった事、花びらの角度が1輪づつ違ってしまった事。

気になる部分は沢山ありますが、先ずは間に合ってよかったです。

この手まりは、父が日頃お世話になっている方にお歳暮と一緒に贈りたいと思い制作しました。

ちりめん細工を作られる方なので、手まりもきっとお好きだと思います。

お渡しするまで、飾って私も楽しませていただきます(自分の作品を眺めて楽しむというのも変ですね)

柿ジャム リベンジ

CIMG5581.jpg

渋柿で渋いジャムを作って大失敗の記事を書きましたが、リベンジしました。

近所の無人販売で売っていた柿を使い、おいしいジャムができました。

ネットで調べてみると、甘く感じる柿でも元々が渋柿だと加熱により渋さが戻るそうです。

それなので、ほんの少しの量を加熱してみて大丈夫かどうか確かめてから。

レモン汁を1個分入れたので甘酸っぱいジャムになりました。

見た目は悪いですが・・ウニの様にも見えます。


十二菊、まだ途中です。

これから深い緑で亀甲をかがって、花芯をいれなくては。

十二菊 お花だけかがり終わり

CIMG5555.jpg
CIMG5554.jpg
CIMG5572.jpg

十二菊のお花だけかがり終わりました。

カラフルでウキウキしてきます。統一感が足りなかった気もしますが(笑)

あとは亀甲かがりをして、花芯を入れれば完成なのですが、亀甲の数が多いのでまだまだ時間がかかりそうです。


今日11月1日わんわんわん犬の日は、私が経営しているわんちゃん美容室の開業記念日です。

おかげさまで19周年を迎える事ができました。

ちょうどいただいたクラブハリエのバームクーヘンでひとりお祝いをしました。

9年前の開業記念日にいただいた薔薇の花束を挿し木にしてついた薔薇が、今日の記念日に合わせるかの様に咲いてくれました。
管理が悪くてあまり綺麗に咲かせてあげられなかったのが可哀想ですが・・
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR