春の嵐 

CIMG3826.jpg
CIMG3802.jpg

強風の一日でした。

近くの小学校の前を通ると、桜の枝が強風によって落とされていました。

ラッキー♪いただいてきました。蕾付きでしばらく楽しませていただきます。

ご依頼のかがり埋める麻の葉、完成しました。

真ん中写真の右側がかがり埋めた状態。左側が輪郭線を入れて完成した状態です。

夜桜も花をかがり終わり、後はしべをかがり帯を巻いたら完成です。

素敵な桜をいただきました

CIMG3787.jpg

S様より素敵な桜のポーチをいただきました。
撮影が下手で桜の美しさをお伝えできませんが、丁寧に花びら1枚1枚作られてひとつのポーチに仕上げられています。
飾っておくだけで華やかな春~です。

一緒に山桜の盆栽栽培セットまでいただいてしまいました。
器もやさしい桜の絵が描かれていて、土と種と栽培の説明書が入っています。
種を1~3か月冷蔵庫に入れて冬の疑似体験をさせてから撒くのだそうです。
種はさくらんぼの種より小さくて可愛いです。
説明書によると、発芽まで1~3年かかる場合もあります?!!!
このゆっくりさがたまらなく惹かれます。
お花が咲くのはだいぶ先ですね。
うちの「ど根性桜」は咲くまで8年かかりましたから、発芽まで3年+咲くまで8年=11年後でしょうか・・
それまで楽しみが続くのです♪
大切に育てます。
S様どうもありがとうございました。

春のストラップをいただきました

CIMG3702.jpg

ビーズ作家さんから、夜桜と菜の花のストラップをいただきました。

とても綺麗です。

掛け軸にも見えて、床の間にこのストラップを掛けて豆手まりを飾ったらミニチュア和室が出来そう・・と妄想しています。

G様どうもありがとうございました。

イヤリングをお買い上げいただいた方のご紹介で新たにご依頼をいただき、かがり埋める麻の葉を制作しています。

かがり埋める麻の葉は時間がかかります。

この麻の葉は色合いを変えるとガラっと雰囲気が変わりますので、派手な色合いでも作りたいです。

ぽかぽか陽気

CIMG3775.jpg
CIMG3774.jpg

今日はひと月先の様に暖かかったですね。

ぽかぽか陽気に気が緩んだ?のでしょうか・・「ど根性桜」が1輪だけほころび始めました。

「ど根性桜」がコンクリートの隙間から出現してから、3回花を咲かせましたが、今年は例年より蕾を多くつけています。

葉っぱと蕾が一緒に出るので、大島桜か山桜かなと思っています。

沢山咲いたらまた写真をアップさせていただきます。

ご依頼品完成

CIMG3765.jpg
CIMG3767.jpg

以前ご依頼いただいたイヤリング4組が完成しました。

夜桜は文様を生かしたくて回転しない様に短めにしてみました。

真ん中写真の夜桜の隣、かがり埋めた麻の葉はグリーンや茶を使ってナチュラルなイメージなので、ウッドビーズを組み合わせました。

下写真の紫の麻の葉はシルバーと合わせておとなっぽく。

はっきりした麻の葉は巻き玉をぶら下げてみました。

金属アレルギーの方用のパーツを使用しています。

気に入ってくださると嬉しいです♪

庭の花 その2

CIMG3736.jpg
CIMG3735.jpg
CIMG3731.jpg
CIMG3734.jpg

上写真、お彼岸は切り花が高いので、庭で咲いているお花を飾ってみました。
水仙の香りが部屋中に漂っています。

その下、ジュリアンに似た花は母が植えたものです。
主をなくした後も逞しく毎年咲いてくれます。

その下、夏越しをさせたシクラメンが今頃やっと咲きました。

その下、水仙も手間がかかりません。
何もせずに毎年咲いてくれます。

庭の花

CIMG3673.jpg
CIMG3675.jpg

暖かくなり、庭の花達が咲き始めました。

菜の花とさくら草、雪の下、ムスカリです。

菜の花以外は、10年以上前から毎年咲いてくれています。

さくら草は苗を分けたり植え替えたり少し手間をかけますが、他のは放ったらかしで咲いてくれるので楽です。

日々慌ただしくしていますが、植物に「春がきたよ!」と教えてもらっている気がします。



バッグチャーム2種

CIMG3688.jpg

バッグチャームを2つ作りました。

今までのバッグチャームはチェーンでしたが、ナチュラル系の手まりではチェーンに合わない・・と人工皮革にしてみました。

上写真は直径約2センチの手まり、下写真は直径15ミリ前後の手まりです。

夜桜は大きめの方が桜らしいみたいです。

薔薇 薔薇 薔薇

CIMG3652.jpg
CIMG3651.jpg

昨日は「大倉山記念館」で開催中の作品展に行ってきました。

某手芸サイトのショーケースで気になっていた薔薇刺繍のバッグを購入する事ができました。

手に取った瞬間、ふわっとマシュマロの様な手触り・・とても軽い・・値段も見ずに買ってしまいました。

想像より遥かにお安くて、作家さんのお人柄を感じました。

薔薇のお好きな方へステンドグラスの薔薇のネックレスをリバーシブルでかがりました。

華やかな面と、静かな面。

静かな面は淡い色を数色使っています(画像だと同じ色に見えますが)

麻の葉でネックレス

CIMG3653.jpg

先日試作しました麻の葉をネックレスにしました。

左側はさくらんぼのイメージで・・ちょっと子供っぽいかも知れませんね。バッグチャーム向きかも・・

下の写真は茶筒の形の小物入れです。直径35ミリ、高さ32ミリ・・とっても可愛くてとても丁寧に作られています。

手作りの催事で見つけて、あまりの可愛さに5つも買ってしまいました。

これに豆手鞠を入れてプレゼント用です♪

フリルヤーンでわんちゃんセーター 

CIMG3524.jpg

初めてフリルヤーンで編んでみました。

見頃はスパンコールとラメ糸が混じったピンクモヘアです(写真ではただのピンクですね)

フリルヤーンは扱い慣れていなせいか、編みにくかったです。

お得意様のわんちゃんにプレゼントしました。
ピンク&フリフリが大好きなオーナー様なので、こんなデザインにしました。

モデルさんはメタボで丸刈りのシーズーちゃんです。

ご依頼品完成


ご依頼いただいていた手まりが完成しました。

以前にも沢山お買い上げいただいた方ですが、今回もこんなにご注文くださり申し訳ない気持ちです。

作品を認めてくださるのは一番嬉しい事です。

更にがんばろう!という気持ちにさせていただきました。

イヤリングなのですべて2つづつです。

アレンジやぶら下がる長さなど、どうしたら一番手まりを生かせるか考えています。

直径約2センチです。

おひなさま

DSCF0487.jpg

上は手まりを作り始めた頃に作ったお雛様です。

下はお友達が作ってくださったちりめんのうさぎ雛です。
優しいお顔がとても可愛いです。
ちいさなお手てもついています。

毎年少しづつお雛様が増えて嬉しいです。

続きを読む

プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR