クリスマスローズ3株目 サイネリア

CIMG3591.jpg

種から育てたクリスマスローズ、3株目が咲きました。

写真では淡い色合いですが、実際はワイン色の縁取りにグリーンの筋が入っています。

もう1株のワイン色はグリーンが入っていないので、一株一株個性があるんですね。

サイネリアは近くのお花屋さんで衝動買いしてしまいました。

このボリュームで280円!信じられないお安さです。

そのお花屋さんは安く仕入れられると安く販売してしまうんです。

正直と言いますか商売っ気が無いと言いますか人柄の良いご夫婦です。

このところ仕事が忙しくなって、なかなか手まり制作できません。

でも有難い事にご依頼をいただけて♪がんばります!
スポンサーサイト

立ち雛

CIMG3581.jpg
CIMG3584.jpg

直径約10センチの立ち雛手まりです。

裏側は6輪の桜をかがりました。

お雛様は5番刺繍糸で、桜は25番刺繍糸でかがりました。

手まりが乗っている台は古い糸巻きです。

お正月に行った日光の骨董品屋さんで見つけたものです。

実際使われていた糸巻きの様で、何時ごろのものなのかとても興味があります。


春の花

CIMG3573.jpg

鉢植えの梅がほころび始めました。

桜は満開が好きですが、梅はまん丸い蕾が可愛くて好きです。

菜の花も咲き始めています。

この菜の花は数年前に種を買って育てたもので、毎年種を収穫できるので続いて咲いてくれます。


手まりは今、お雛様を作っています。

もうすぐ完成ですが、仕事が忙しくなってきて進みが遅いです・・

麻の葉の試作 これで全部です


幾つ作っても色合わせは難しいです。

でも、試作させていただいて作れる限界のサイズも知る事ができました。

麻の葉 続き2

CIMG3522.jpg

しつこく麻の葉が続きます。

かがり埋めた麻の葉(大きい方)かがり始めが上の写真、完成すると下写真になります。

6色使っています。

手前の2つは直径14ミリくらいで、10等分の組み合わせから細かく麻の葉をかがりました。

繊細なイメージです。

続きの3つ


昨日に引き続き更に3つ完成です。

グリーンがお好きとの事でしたので、グリーン系です。

麻の葉 3つ完成


前の日記で途中までかがったものは左側の麻の葉です。
桜餅みたいな色合いです。

真ん中は地巻きが蛍光グリーンなので、思い切った色合いにしました。

右は紫地にピンクと若草色でおとなしいイメージです。

麻の葉 かがり始め

CIMG3529.jpg

10等分の組み合わせの地割りが済んだら、△をかがります。

その後、地割り糸は外します。地割り糸を外す時、かがった糸が動いて△がゆがむので緊張の瞬間です。

それから下写真の様にかがっていくのですが、なんだかこの時点でも可愛らしいかな?と制作過程の写真を載せてみました。

下準備

CIMG3521.jpg

麻の葉の下準備をしています。

直径2センチのまりを10等分の組み合わせにしています。

地巻き、地割りだけで1つ1時間かかります。

このサイズを10等分の組み合わせにするにはちょっと大変(笑)

待ち針と待ち針の間は指がやっと入るくらい・・指が攣り層そう・・

こういう小さなものを作る時は、気付くと息を止めてしまっています。なんでだろう・・

ピアス その7


最後は楕円にぶら提げた上下同時かがりです。

ビーズの色で迷いましたが、全体の金色と同じ金ビーズにしました。

続きを読む

ピアス その5・6


菊のピアスを2種類作りました。

こちらは赤系の菊です。

続きを読む

ピアス その3.4


好きな色で作ってみると、夏っぽいものになりました。

直径9ミリから10ミリの手まりは小さすぎてそれだけではもの足りない気がして、フープなどを組合わせています。

続きを読む

ピアスその1、その2


三角形を重ねた文様です。

写真では分かりませんが、下はオレンジとクリーム色、上は淡いピンクと濃いピンクです。

もうひとつは・・

続きを読む

500円玉サイズ


少し大きめの500円玉サイズをかがりました。

10等分の菊です。

金糸で縁取り、少し華やかにしてみました。

続きを読む

直径9ミリ手まりとお雛様


地巻き地割りまでお正月に済ませたまりを、少しづつですが毎日かがっています。

直径9ミリはなかなか手強いです。

左手で持ってかがるにも小さすぎて、なかなか思う様にはかがれません。

こんなに小さくても、いえ、小さいからでしょうか?意外と時間がかかるのです。

続きを読む

プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR