初・自分用


今まで自分用のアクセサリーを作りませんでした。

「問屋の白袴」って言うんでしたっけ?自分用は後回しです。

失敗したものを自分用にしたネックレスが1本あるだけです。

先日、大切にしていたダイヤのピアスを片方失くしてしまい、どこを探しても見つかりませんでした。

手まりのピアスを販売しているのだから、自分がモニターになってみよう!と自分用に作ってみました。

写真では大きく見えますが、手まりは直径9ミリ、枠は12ミリ四方です。

9ミリの豆粒はまだ販売した事がありません。

着け心地は軽くて邪魔になりません。

ぶら下がるタイプは長さによってお顔に当たり、ファンデーションで汚れる心配がありましたが、この長さなら大丈夫。

自信を持って制作出来そうです♪

ピアスのパーツもいつも使っているサイズより小さいものにしてみました。

いろいろ試してみてより良い作品を目指します。

クリスマスローズ ピンク系


こちらもSさんからいただいた種から育てたクリスマスローズです。

ちょっと変わった子で、蕾はワイン色、咲くと内側は白で斑点が入っています。

アンティークな印象でとても魅力があります。

続きを読む

クラフト工房823様へ納品


クラフト工房823さんに納品しました。

どんぐりのブローチ3つ、ネックレス4本です。

ネックレスは布絲木さんに納品したものと同じデザインですが、少し色合いを変えています。

夜桜は淡い色→濃い色だったものを、濃い色→淡い色に変えたり、少し変えると作っていても楽しいです。

どんぐりのブローチも色合いを少し変えて・・

http://www.8busa.com/

続きを読む

こつこつ・・


クラフト工房823さんへ納品する為の作品を少しづつ作っています。

失敗作も・・

続きを読む

久しぶりの編み物


久しぶりにわんちゃんのセーターを編んでみました。

かぎ針でモチーフを11枚編み繋いで、周りをフリフリにしました。

ちょうど今日トリミングにいらした「ししまるくん」にぴったりサイズ!この子用ではないけれど、モデルさんになってもらいました。

愛犬がいた頃はセーターを編んだり、洋服を縫ったりしていましたが、久しぶりに編み物をすると手まりを作りたくて早く編み終わらないかな~と思ったり・・やはり手まり作りが一番楽しいです。



続きを読む

今年初の納品


委託をお願いしている布絲木さんへ今年初めて納品に行ってきました。
http://fushigi-work.com/index.html

いろんな桜のネックレスと・・

続きを読む

クリスマスローズ


この冬初のクリスマスローズが咲きました。

確か4年前にSさんから種をいただき、3年経った去年初めてお花を咲かせました。

今年は去年より沢山の蕾をつけています。

クリーム色にグリーンの色合いが大好きです。

でもうつむいて咲いているので、覗かないと見えません。

種から育てたものが綺麗に咲いてくれるととても嬉しいものです。

Sさんどうもありがとうございました。

片面だけ完成


ダリアの片面だけかがり終わりました。

以前作った時はリリヤンでかがったのでボリュームがありましたが、今回25番刺繍糸でかがりましたのでピンクの花びらの地割り金糸が隠れませんでした。失敗・・

もう片面は違う色合いでかがろうかと思っています。

写真は暗くなりましたが、実物はもう少し明るいピンクにクリーム色の縁取りです。

久しぶりの大玉


少し久しぶりに大きめの手まりをかがり始めました。

大きめといっても直径10センチちょっとです。

ただの菊じゃ面白くないと思い、ダリアになる予定です。

菊よりかがる段数が多いので、その分時間がかかりそうです。

ダリアは以前2つ作っているのですが、すっかり作り方を忘れて(笑)こんなだったかしら?・・と、もしかしたら失敗するかも知れません。

春色の綺麗な糸を使うと気分も明るくなります♪

写真はまだ3段目。

委託先のリクエストで、勝手にデザインや配色を決めて作っています。

桜の豆手まり


年が明けてから、針を持たない日は無いくらい毎日手まりを作っているのですが、立て続けに4つも失敗・・

委託先からネックレスのリクエストをいただいているのですが、ネックレスは普通に着けているだけで相手の目に入るものなので、とても神経を使います。

バッグチャームなどは見ようとしなければ目に入らないですが、ネックレスは目に留まりやすいので粗も見えてしまうのです。

バッグチャームなら許されるものでもネックレスには出来ない・・そんなものばかり4つも出来ちゃって、さすがに3日間眠れませんでした。

やっとどうにかネックレスにできるかな?と思うものが1つ出来ました。

100円玉サイズで10等分の組み合わせは難義です・・12輪の桜をかがりました。

日光へ逃亡


三が日まで仕事だったので、4日から日光へ現実逃避の旅に出ました。

うちに居ると家事や仕事の電話で休めないので、年に一度現実から逃れてホテルに籠りひたすら手まりを作る事にしています。

今回の旅では黄色い桜と青い菊しか完成しませんでした。この2つは行き帰りの車中でかがったものです。
乗り換えで30分待ち時間があったので待合い室でかがっていると、熟年のご婦人が「何をしてらっしゃるの?」と声をかけて興味深そうに見ています。
私「手まりなんですよ」ご婦人「金沢で見たわ。指ぬき。」小さいので指ぬきと思われたみたい。
ご婦人「3000円もするのよ」私「指ぬきは手間がかかるからそのくらいはしますよね」
作らない方には高いと思われるみたいですが、作る側から見ればあんなに手間のかかる指ぬき3000円でも安いかも・・
ご婦人「これはどうするの?」その時自分で着けていた桜の手まりペンダントを見せて、「こういう風にペンダントにするんです」と言うと「なるほどね。」と手に取って眺めていました。
そんな会話をしているとご婦人が乗られる電車が来て「お邪魔してごめんなさいね」と丁寧に去っていかれました。
帰りの車中でも40代くらいの女性に「小さいですね」と声を掛けられました。
「桜なんですよ」「綺麗ですね」などほんの一駅だけ会話をして「お先に失礼します」と丁寧に言っていただき「お気をつけて」と返すと「そちら様もお気をつけて」と笑顔で言っていただきました。
手まりを通じて見ず知らずの方と会話が出来て、手まりに興味を持っていただけた事がとても嬉しかったです。
私は人付き合いが苦手で、人付き合いを避けてきましたが、こういう出会いをすると人付き合いもいいかも・・と今になって思い始めています。

一緒に写っているのは「とんぼ玉根付けみくじ」というとんぼ玉の根付けが入っているおみくじです。

いろいろなとんぼ玉の種類があり、どれをひくか分からないのが面白いところ?300円でした。

おみくじは大吉♪でも商売は利益が薄いとの事・・消費税アップで仕入れ値が上がるので現実的になりそうです(笑)

続きを読む

今年もどうぞよろしくお願い致します


新年おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

2013年は桜で終わり、2014年も桜で始まります。

直径約2センチの夜桜です。

元旦の昨日は大きめの手まりの地巻き地割りをしました。

ちいさいものに慣れてしまうと、直径10センチのものでも地巻きに時間がかかり、材料の糸の量もかなり要る事を改めて感じました。

続きを読む

プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR