麻の葉 かがり埋め終了


8段かがってかがり埋めました。

想像力に乏しいせいか、かがり埋め終わらないとどんな色合いになるのか分からないというのが正直なところです。

思ったより明るい色合いかな?お誕生のお祝いでもあまり子供っぽくないものを・・と思っていたので、許容範囲内です。

これから輪郭線をかがりますが、輪郭線の色で全く雰囲気が変わってしまうので、じっくり迷って決めたいと思います。


お祝い用の手まり


12月に出産予定の方へ、麻の葉の手まりをかがり始めました。

以前にも落ち着いた色合いで同じ技法の手まりを作りましたが、今回は女の子(予定)なので淡い色やビビットな色取り混ぜました。

1段かがるのに2時間くらいかかるのでなかなか進みませんが、この写真は2段かがったところです。

続きを読む

豆粒手まりのクリスマスリース


直径15ミリの手まりにポインセチアをかがりました。

ちいさなベルを付けて、ふわふわの毛糸でリースを編んでオーナメントにしました。

バッグに付けてバッグチャームにもなります。

緑×赤、緑×ピンク、金×銀・・いろいろと試してみました。

クリエーコと布絲木(ふしぎ)さんへ納品させていただきました。

http://fushigi-work.com/index.html

続きを読む

イヤリングも完成


ピアス2組、イヤリング3組出来ました。

上段の3つがイヤリング、ピアスはご依頼品です。

木の葉のビーズが可愛かったので付けてみましたがどうでしょう・・カジュアル(安っぽい)過ぎたかもと思っています。

実店舗に置かせていただくと、お客様の生の声(ご意見)が聞けて勉強になります。
教えてくださった布絲木さんのオーナーさんどうもありがとうございます。

「イヤリングはあまり売っていない」確かにアクセサリーショップを覗くと、ピアスは豊富なのにイヤリングは少ない気がします。

お客様の声を参考に制作したいと思います。

http://fushigi-work.com/index.html

ご依頼のピアス


ご依頼いただいたピアスは、フープピアスと木の葉のビーズをつけたスクエア形に仕上げました。

ビーズの木の葉、マイブームです。

今日発送してきました。

次はお祝い用に久しぶりに大きな作品にとりかかります。

同時進行でクリスマス用の手まりも制作します。

仕事も繁忙期に入ります。カレンダー配りの毎日・・すでに年末気分です。

ご依頼品 完成~


ご依頼いただいた手まり完成です。

ひとつ多いのは失敗したからです・・ピアスなど2つ対のものは少し違うと目立つので、どうしても合わずに作り直しました。

これからどんなアレンジにするか試作写真を撮って、ご依頼者様に選んでいただきます。

眺めていると可愛くて、手放すのが惜しくなってしまいます(親ばかならぬ作り手ばか)

続きを読む

ご注文のお品


ショーケースをご覧になられた方からご注文をいただきました。

ピアス2組、バッグチャーム用の単品の手まり2つです。

以前も3組のピアスをお買い上げいただき、今回も・・身に余る光栄です。

地巻き、地割りが終わりました。

今週は寒くなる様ですので、仕事が少し暇かな・・と期待しています。

自営業なので、暇だと困るんですが・・手まりをかがるのはちょうどいいので。

紫の糸は少し太くて、巻いているとツルツル滑ります。

しっかり巻けないので地巻き向きではないのですが、発色が良いので無理しても使いました。

あとは集中力と穏やかな気持ち、その次にがんばりでしょうか・・

納品したもの


いよいよ明日開店される「布絲木(ふしぎ)」さんへ納品したものを載せておきます。

ステンドグラス薔薇のペンダント3本、バッグチャーム2つ、菊のバッグチャーム2つ。

http://fushigi-work.com

続きを読む

布絲木さんへ納品


11月9日にオープンされる手作りのお店「布絲木(ふしぎ)」さんへ初めて納品に伺いました。

町田駅から徒歩12分~15分くらい、平坦なので歩くのが苦になりません。

ご自宅の一室を旦那様が改装してお店としてオープンされます。

床から壁、棚や什器まで、旦那様が作られたとの事。大工さんじゃないかと思う程の腕前です。

木のぬくもりが感じられる店内は手作りのあたたかさでいっぱいです。

佳古楪さん、旦那様、おひさまハウスさん、私ジャックと豆手鞠、他の方の作品が並ぶ予定です。

木曜日、土曜日のみオープンします。

お近くに行かれる事がありましたら覗いてみてください。

http://fushigi-work.com/index.html

続きを読む

開業記念日


11月1日、わんわんわん犬の日です。

18年前の今日、愛犬美容室を開業させました。

うちは看板さえ出さず、電話帳にも載せていない不思議な店です。

それなのに18年続けてこられたのはお客様のおかげです。有難い事です。

同じく今日はこちらのブログを覗いてくださっているMさんのお誕生日でもあります。
Mさんお誕生日おめでとうございます。

師範のお祝いに去年Mさんにいただいたシクラメン、今年も咲いてくれました。
ちょっと貧弱になりましたが・・もっと管理をよくしないと・・


続きを読む

プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR