ハゼかぶれ


秋の紅葉の中で1番好きなのは「ハゼ」

ハゼの紅葉に憧れて2年前ハゼの木を植えた。

大分大きくなったので剪定をした。

時間を追うごとに激しい痒み。

水泡が潰れてグジュグジュと体の汁?が出る。

痒くてここ数日眠れない。

5日経った今でも患部を覆うガーゼが膿み?で黄色く染まる。

病院に行っても「虫に刺されたのか?」「何だろう?」と言われたが、今日になってやっと原因が分かった。

こんなに酷いかぶれは初めて。

ハゼはうるしの仲間とは知らなかった。

でもこのくらいに色付くハゼが好き(写真は盆栽仕立ての画像を拝借しました)


曼珠沙華

CIMG2792.jpg
毎年、狂う事なくこの時期になると咲いてくれる曼珠沙華。

手入れも肥料もやらないのに、感心するほど律儀な花・・

母が亡くなったすぐ後のお彼岸に突如真っ赤な花を咲かせた。

誰も植えていないのに・・

続きを読む

上掛けかがり  下掛けかがり


上掛けかがり(右)はよく使う技法ですが、下掛けかがり(左)は苦手なので避けてきました。

同じ10等分、同じ色合いですが、かがり方で随分違うと思います。

上掛けは菊、下掛けは葉鶏頭(ハゲイトウ)のイメージです。

下掛けかがりは先にかがったすぐ下をかがるので、隙間ができます。

他にもあまり使わない技法がありますので作ってみます。

ブローチの材料


台風の強風で落ちたマテバシイの枝を拾ってきました。

洗って乾かしてブローチにする予定です。

マテバシイを拾える公園にはイチョウの木も多くて、こちらも強風でギンナンが大量に落ちていました。

しっかりいただいてきました。

ギンナンは下処理が面倒ですが、食で季節を感じられる・・なんだか豊かな生活をしている感じがします。

台風の被害に遭われた方には申し訳ありませんが・・

続きを読む

七五三用  3つ目完成


七五三の帯飾り用の手まり3つ完成です。

真ん中の手まりは若草色の地にピンクの濃淡で、12輪の桜をかがりました。

好みですが、私はこれが1番好きです。

黄色とグリーンの晴れ着との事ですので、房も黄色、グリーンにしました。

房は仮止めの状態ですので、他の色にする事もできます。

ちなみに下に敷いた帯は、従姉妹、姉、私の七五三で使ったものです。

続きを読む

七五三用手まり  2つ完成


7歳の女の子の七五三。

桜という漢字の入るお名前なので、桜の手まりをご依頼いただきました。

右は「桜の宴」のミニ版。
本来の「桜の宴」は直径11センチくらいで32面体ですが、この35ミリでは再現できないので10等分の組み合わせの省略版です。
直径35ミリなのに金で埋め尽くす為、18時間くらいかかってしまいました。

左は両面に桜をかがりました。

これに房をつけます。

3つ4つ作らせていただいて選んでいただくつもりです。

一生に一度の記念に残る晴れ着姿ですから、ひとつだけで押し付けるのが嫌だったのです。

あとひとつふたつ案があるので、もう少し桜の手まり制作を続けます。

七五三の帯飾り


お孫さんの七五三用の手まりをご依頼いただきました。

以前、手まりの先生の曾孫様の七五三に、先生が制作された手まり飾りを付けた写真を見せていただいたのを思い出しました。

早速先生のお宅にお邪魔して写真をお借りしてきました。

写真の写真なので、見え辛いと思います。

房を付けた手まりを帯に飾ると後ろ姿も華やかです。

ご依頼主様のご要望は「桜」の手まりなので、これから制作に入ります。

お任せしていただいたので、プレッシャーもありますが気に入っていただける様な作品を目指します。

クリエーコデビュー


チャンスを待つより行動を起こそう。

とりあえずクリエーコに出品してみました。

ネット販売は人気作家さんでも難しいと聞いているけれど、一人でも多くの方に見てもらえたら・・何もしないと何も起こらないから。

すると出品した次の日、偶然フレンドクラブの方から「木の葉のピアスはどこかで販売しているんですか?」という問い合わせをいただいた。

まさにグッドタイミング♪

フレンドクラブでいつも作品を見てくださる方だから簡単にお買い上げいただいたが、クリエーコを見ただけの方に販売するのは難しいでしょう。

でも地道にチャンスを逃さず前進していきたい。

今、ある作家さんが委託販売しているお店に私の手まりを置いてみないか?という有難いお話をいただいてます。

こちらも大チャンス!名古屋です。

もうおひとかた、手作りのお店を開店される方のお店に手まりを置かせてくださるという有難いお話をいただきました。本当に嬉しいです。

今のうちに地盤を固めて、本職を出来なくなった時に手まりに助けられる様になりたいです。

先ずは良い作品を作る努力です。

ちいさな秋・・


ここ2日間、強風が吹いています。

もうそろそろかな・・やっぱり落ちていました。

まだ青々としたマテバシイの実。

強風で無理やり落とされたので、先っぽの実だけです。

もう少し秋が深まると枝元から落ちるので、ブローチの素材になります。

9月に入りもうすぐ重陽のお節句・・

それまでに幾つか菊をかがっています。

プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR