手作り魂・参


「手作り魂・参」初日に行ってきました。

ビタミンTeeさんが吉祥寺に移転してから初めてです。

こじんまりとしたお店の中は素敵な手作り作品がいっぱいでした。

フレンドクラブの方、初めてお会いする方もいらして賑わっていました。

写真は右からセシリアさんのタディングのストラップ。
綺麗なブルーのグラデーションに惹かれて・・真ん中には青い小鳥ちゃん。

真ん中はやのさんのセキセイインコちゃん。
とても小さくてたまらない可愛らしさ・・

左はセシリアさんのセキセイインコちゃん。
うちにはセシリアさんのセキセイインコちゃんが3羽います。
この子で4羽。賑やかです。
セシリアさんどうもありがとうございました。

こうして並べると小鳥ものばかり(笑)
でも幸せ・・

フレンドクラブの他の方の作品も一緒に見る事ができてよかったです。

このところSNSで誤解されてお互い気まずくなったり・・凹んでいましたが、復活しました。

「手作り魂・参」長丁場ですので、セシリアさんやのさんお体に気をつけてください。

待ち針 その2


前回の待ち針は刺繍糸でかがりましたが、今回は絹糸です。

このサイズの撮影は全くダメです・・ボケてしまいます・・カメラの勉強が必要。

待ち針は3人の方に問い合わせをいただいたので、商品化できる様に研究しなければ・・

でも、本音を言わせていただくと、小さいだけで美しくないですし、他のサイズと比べて極めて制作が大変なので
パスしたい・・



続きを読む

待ち針


SNSのショーケースを見てくれたSさんが待ち針を気に入ってくださり、その方にはいつも素敵なプレゼントをいただいてばかり・・こんなものでお礼は失礼と思いましたが発送してきました。

小さ過ぎて自分では納得いかないのですが、何故かこのサイズを気に入ってくださる方がいらっしゃいます。

今、量産体勢ですので社長、もう暫くお待ちください。

焼プリン


たまに作るプリン。

材料は、たまご、牛乳、お砂糖、バニラエッセンス。

さらっと食べられて、栄養が摂れるので作り置きしています。

姪っこが小さい時は「おねえちゃんのプリンが1番おいしい」なんてお世辞を言ってくれたっけ(その頃はまだおねえちゃんだった)

ついに5ミリ!


フレンドクラブではこちらのブログを公表していないので、こちらを見てくださっている方=私が勝手に気を許している方だけに先に見ていただきたくアップしました。

遂に5ミリの手まり出来ました~!
と言っても、5ミリは赤い糸がついているのだけで、あとは5,5ミリ・・悔しい・・
この0,5ミリがなかなかクリアできません。

ここまで小さくなると糸を付けていないと何処にいったか分からなくなります(笑)

完成


何で染めようかかなり迷ったのですが、赤ワインで染めました。

紅茶の茶色も好きだし、くちなしの黄色も可愛いし、ワイン色も・・と3つで迷いました。

先日かなり安かった赤ワイン、お味もそれなりでしたので惜しげもなく使えました。

母とのコラボ作品。

続きを読む

リメイク編みあがり


リメイク前はこんなドイリーでした。

未完成のままで、続きを編もうと思ったのですが、どの本のどれを編んでいたのか分からず断念。

リメイクしてグラニー風のバッグにしました。

10年間放っておいた為、ところどころ変色しています。

白は真夏しか使えないので染めます。

続きを読む

リメイク中


手まり作りをお休みして、レース編み。

レース編みといっても母が編んだもの。

円形のレースは飾るところが無く、10年間しまいっぱなしでした。

少し前にショーケースで円形ドイリーをバッグにしている作品を見てヒントをいただきました。

円形の周りを編み縮めてバッグにしたいと思います。

続きを読む

あさがお染め


毎朝たくさんの朝顔が咲いてくれるので、少しづつ冷凍して・・だいぶ溜まったので朝顔染めをしています。

綿の糸は染まりにくいので、牛乳に浸けてから(たんぱく質はよく染まるらしい)

2日間朝顔液の中に浸けておいた。

良い色ですが朝顔染めは退色が早いので、もう少し濃く染めたい。

1度乾かしてから再度朝顔液に浸けています。

もうひとつは手まりにじかにむら染めをしています。

なかなか上手くむらになってくれません・・

2度染めてこの色。

続きを読む

挫折ぎみ・・


直径11ミリの手まり、3つ作って2つ失敗。

黒だけ成功。緑と黄色は1段目の一部が隠れてしまった。

3分の1の確率・・このまま続ける意味があるのか・・と挫折ぎみ。

菊かがりでは無理があるのかも知れない。

自分の技量の無さでもあるが、このサイズではこれは克服できそうも無い。

新たな文様を考えよう。


★そっと拍手をしてくださる方、どうもありがとうございます★

プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR