無農薬野菜


家庭菜園をされている友人が朝採れのお野菜を持って来てくださいました。
大根、小松菜、チンゲン菜、春菊、水菜、紫水菜・・
紫水菜はアントシアニンが10倍入っているそうなのでサラダに(左)
紫の茎が見た目も綺麗です。
大根の葉は胡麻和えに(右)
今の時期の大根の葉はとても柔らかくておいしいです。
このところ野菜が高いので、久しぶりに沢山のお野菜を摂取できました。
野菜を育てるのは手間がかかるのに、沢山のおすそ分けをいただいて大感謝です。
奥の柿はお客様のお庭でとれたものをいただきました。
こちらも無農薬。
どちらもおいしくて、お気持ちが嬉しかったです。
IMG_5299.jpg
ポインセチアのチョーカーを作り終えたので、豆粒サイズでイヤリング(ピアス)用を作っています。
直径約11ミリですが、久しぶりにこのサイズをかがるとなかなか感覚が戻りません。
スポンサーサイト

土用干し

IMG_1655.jpg
やっと仕事の繁忙期が一休み。
半日空いたので、梅干しの土用干しを始めました。
今年は失敗です。
漬ける際に、カメにヒビが入っているのに気が付かず梅酢が漏れてしまっていました。
梅は表面に梅酢がないと腐ったりカビが生えます。
気が付いた時にはカビが生えてしまっていました。
悪いものは捨てて、なんとかなりそうなものだけ残しましたが、見る限り失敗です。
IMG_1654.jpg
焼きプリンです。
暑くなると食欲が落ちますが、父が本当に食べなくなってしまうのです。
見るからに骨皮筋衛門・・
口当たりの良いプリンなら食べてくれますので、一度に牛乳1リットル、卵5個、お砂糖、バニラエッセンス少々・・紙カップ8個分出来ました。
気になっていたベランダの柿の枝、布団を干すのに邪魔なので剪定をして、裏庭の雑草をむしって、普段出来ないお風呂の壁を掃除して・・半日はあっという間でした。
手まりは引き続き進まぬままです・・

素敵なバレンタイン

IMG_0564.jpg
昨日のバレンタインデーにとても素敵な贈り物をいただきました。
缶にプリントされた絵からして凝っていて素敵です。IMG_0565.jpg
ふたを開けるととても華やか・・かんざしや手まり、桜など・・感激です。
IMG_0566.jpg
IMG_0567.jpg
香りもとてもいいです。
桜は桜フレーバー、黄色は柚子です。
食べたい!でも勿体なくて食べられません・・・それに今、味覚障害で味が分からないんです。
正常な舌に戻ったらいただこう。
しばらく飾って楽しませていただきます。
私の好みをばっちり分かって贈ってくださったS様、本当にありがとうございました<(_ _)>

おめでたいお菓子


お正月らしくおめでたいお菓子をいただきました。
六角形の箱はおせんべいの詰め合わせです。
可愛い袋は近所の洋菓子屋さんの焼き菓子が入っています。
IMG_0252.jpg
IMG_0249.jpg
IMG_0250.jpg
パッケージも富士山に千鳥、鶴亀、凧揚げなどおめでたいものが沢山。
こういうの大好きです。

やっと明日から休みです。
ちょうど1ヶ月無休で仕事していました。

医者に飲酒を禁じられているのに、またお酒を飲んでしまっている父。
今日も酒を飲んで風呂に入り、追い炊きスイッチ入れたままにして、私が入ろうとしたら熱湯風呂になっていました。
留守中とても心配ですが、自分の精神状態も壊したくない。
仕事と家事から逃れる為、3日間旅に出ます。

鬼柚子


普通の柚子と、大きな鬼柚子をいただきました。
鬼柚子が実っているのを見るのが好きです。
鬼柚子は皮が厚いので、何に使いましょうか・・IMG_0154.jpg
ヤクルトさんからいただく小さなカレンダー。
ほのぼのとした絵が可愛いので捨てるのが勿体なく、小さな袋を作りました。
ちょっとした手紙を入れて、何かを送る時に添えようと思います。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR