細々とした作業


夏の疲れが出ていませんか?
私はここ数日、なんだかやる気が起きません。
どうぞご自愛くださいませ。

細々としたやるべきことが溜まってきたので、先ずは房作りです。
あげまき結び(総角結び)を作り、紅白の房をつけました。
IMG_4708.jpg
以前作った手まりを吊るして飾れるようにしました。
IMG_4741.jpg
手まり教室用に地巻きと地割り、リリヤンを解いて板に巻きつける作業です。
リリヤンは伸びるまで1ヶ月かかるので、計算して用意しておかなければ。
地味な作業ですが、かなりの時間がかかるのです。
IMG_4865.jpg
プランターで育てているブルーサルビア?(だったと思いますが違うかも)シジミチョウがやってきました。
私はシジミチョウが大好き!
最近はトンボもよく見かけるので楽しみです(トンボも好き)

シュシュ


髪が長いのでシュシュで結んでいます。
売っているものは髪用のゴムが入っていて、それがすぐに伸びてしまうので、俗に言う「パンツのゴム」を入れて編みました。
手まりに使うリリヤンを解いた糸で編んでいますが、この色はあまり手まりに使わないので・・でも好きな色です。
以前作った包みボタンをゴムとゴムの継ぎ目隠しに付けました。
IMG_3253.jpg
わんちゃんもお雛様リボンです♪

レジン大失敗

IMG_1914.jpg
包みボタンをレジンでコートしたら洗濯できないか?
ダメモトで試してみました。
元々はこういう色合いでしたが・・
IMG_2006.jpg
全く別のものみたいになってしまいました(笑)
変色だけではなく、かがった糸もはっきりしないくらいぼんやり・・
何でも挑戦してみないと分からないですから、勉強になりました。
15年~20年前に押し花をレジンで固めたことがありますが、素材の違うものは初めてです。

レジンの選び方や扱い方をアドバイスしてくださったB様、どうもありがとうございました<(_ _)>

わんちゃんの服

IMG_0470.jpg
派手なピンクの薔薇のファーで、わんちゃんの服を作っています。
なんだかセンス無い・・個人的に好きではない色とデザインです。
ミシンが無いので、すべて返し縫いの手縫いです。
襟元にオフホワイトのハートレースとパールをつけてみましたが、これを付けるだけで2時間もかかってしまいました。。
まだ裾のレースは仮止め状態。
これにも2時間かかると思うと気が重いです・・・・・
早く手まりを作りたいです。

わんちゃんマフラー量産

CIMG5656.jpg
CIMG5642.jpg
CIMG5639.jpg
CIMG5638.jpg
CIMG5641.jpg

トリミングが終わったわんちゃんに、サービスでお着けするマフラーを19本編みました。

太い糸でザクザク編んでポンポンをつけただけの簡単なものです。

巻いただけではわんちゃんが動いて外れてしまいますので、首の太さに合わせて輪ゴム付きのポンポンで留める仕組みになっています。

プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR