衝動買い


近くのショッピングセンターで着物リサイクル市を開催していました。
手まり柄の可愛い着物に一目惚れして、衝動買いしてしまいました。
ウールで虫に食われて穴が多いのですが、いいところだけ使えば・・500円ですし。
ミニチュア着物にしてら可愛いだろうなぁ・・夢ばかり膨らむのですが、いつになるか分かりません(笑)
IMG_6450.jpg
しきみの花が咲いていました。
清楚で美しい花です。
IMG_6371.jpg
ハナニラも気持ちよさそうに咲いています。
IMG_6448.jpg
ハナダイコンも紫のジュータンになっていました。
IMG_6449.jpg
トサミズキも黄色が美しいです。
仕事の合間、ほんの10分でも時間が空けば散歩して季節の花を楽しむとストレスが軽減します。

桜の手まりは最後の仕上げをしています。
次回更新の時に完成できればと思っています。

お雛様を飾りました


まだ1月ですが大安なのでお雛様を飾りました。
お雛様の華やかな雰囲気が大好きなので、早くから飾って楽しんでいます。
この他にも玄関に貝雛や母の作ったちりめんのお雛様を飾りました。
一年中お雛様と吊るし飾りを飾れる和室を作るのが夢です。

去年の事ですが、ゴミ捨て場にお雛様が段ボールに入れられて捨てられていました。
びっくりしました。
綺麗で立派なお雛様だったので、連れて帰りたい気になりましたが違法です。
随分前に母の遺品の人形を処分しましたが、ゴミには出せずに人形供養のお寺にお願いしました。
気にしない方はゴミとして処分してしまうんですね。

今月は割引きをしているので月末になって駆け込み予約が多くバタバタしています。
手まりはなかなか進みませんが、次の更新にはひとつ完成する予定です。

あみねこさん


以前、あみねこ作家さんに注文していたあみねこさんが届きました。
抱き枕みたいに大きいのを!という注文をさせていただいたら、身長78センチの健康優良児が来てくれました。
先ずは「ようこそいらっしゃいました!」抱き上げると、ちゃんとお手手を私の首に廻して、抱き着いてきてくれました。
お手手にペレットが入っているので、自然に抱き着いてくれるのです。
元気の出るオレンジ色です。
体重は内緒。
IMG_5087.jpg
こんなに大きいのに、正座も出来るんです。
作家さんは「正座ができる様に」仕上げてくださったそうです。
早速手まりにネックレスを付けました。
お名前は・・みかん色だからみかんちゃん?オレンジシャーベット色だからシャーベットちゃん?迷います。
肌寒いこの頃、ちょうどこの子が来てくれてグッドタイミングでした。
Tさん、お仕事と家事でお忙しいのに、作ってくださりどうもありがとうございました<(_ _)>

ろうそく


お盆用品売り場に「故人の好物シリーズ」というロウソクがありました。
ビールや枝豆、お団子、コーヒー、サイダー、冷やし中華、ラーメン、寿司、日本酒、ウィスキーets・・・
本物そっくりのロウソクなんです。
見ているだけで楽しいです(楽しいと言っていいのか分かりませんが)
母は甘いものが好きだったのでクリームあんみつを、父は健在ですが(笑)好物のウィスキーを、毎年きゅうりとなすで馬と牛を作るのですが今年はこのロウソクにしました。
IMG_4511.jpg
IMG_4512.jpg

全種類集めたくなりますし、マイナーなお盆グッズを楽しめるものにされたグッドアイディアだと思いました。
カメヤマロウソク社製です。

素敵な贈り物

IMG_1998.jpg
ビーズ作家のT様より秋の実りの様なシックなブローチをいただきました。
ご自身でデザインされたというのに驚きました。
カンを繋げてバランスを見ながら、カンの数を変えてこの形にされたとの事です。
研究熱心さが素晴らしいです。
以前、豆粒手まりを作っていた時に、豆粒を沢山連ねてぶどうの形にできないか?試作した事があります。
ちょうどこの形を目指していたんですが、うまくいかず断念しました。
こちらを拝見した時、やはり出来る方には出来るんだ・・と思いました。
お気に入りのストールにぴったりです♪
T様どうもありがとうございました<(_ _)>
IMG_2001.jpg
ご依頼をいただきました。
まずは地色選びから。
濃紺か藍色地に銀の麻の葉と桜を・・というご希望です。
地色選びは肝心要なので、4色巻いて銀糸との相性を見ていただきたく、サンプルを試作してみました。
ご依頼者様のイメージに近いものを作らせていただきたいと思い、正直プレッシャーもありますが最善を尽くして制作させていただきます!
IMG_2011.jpg
上2つが地色に銀が映えると思うのですが、あとはお好みですね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR