ヨコハマハンドメイドマルシェ

IMG_7243.jpg
諦めていたのですが、タイミング良く仕事の都合がついたので行ってきました。
目的は雰囲気を見る為、クオリティとそれに対しての価格を知りたかったのです。

1000近くの作家さんが参加しているみたいです(出店者一覧によると)

ヨコハマハンドメイドマルシェはいつか参加したいと思っています。
今年も参加は出来ませんでしたが、どのくらいの集客数があるのか?
皆様がどのくらいの価格設定なのか?
出店者側からの目線で見たかったのです。

安かったです。
価格設定は買い手の立場で購入し易い価格。

作品よりブースの雰囲気が先ず目に留まります。
ブースのディスプレーは重要だと思いました。

今年はデザフェスとハンドメイドマルシェが被っていた為、デザフェス有利かと思いましたが、ハンドメイドマルシェも人出は多かったと思います。
入場料1000円かかるのに、これだけの人が来てくださるという事に驚きました。

惹かれる作品を作られる方は、あえて話しかけずにゆっくり作品を見せてくれる。
立ち止まるとすぐに「こんにちは」と声をかけてくださり、作品の説明をしてくださる作家さんが多いですが、自分のペースで見たいのに説明をされると無視する訳にいかず正直困る。
その点も勉強になりました。

私は認知症の父を家に残して行ったので、ハンドメイドマルシェ会場にはたった30分しかいれませんでした。
すべてのブースはもちろん見られませんでしたが、雰囲気等勉強になりました。

IMG_7249.jpg
サンドブラストのこの作家さんの作品に惹かれました。
何も話しかけずゆっくり見せてくださり、丁寧な作品に作家さんのお人柄を感じました。
IMG_7246.jpg
美しい青のグラスを衝動買いしてしまいました。

こちらにはコメント不要です。
いつも貴重なお時間をコメントしてくださりありがとうございます。





瀬戸屋敷のひなまつり


昨日は開成町の瀬戸屋敷ひなまつりに行ってきました。
IMG_6202.jpg
IMG_6180.jpg
IMG_6181.jpg
沢山のおひなさまと吊るし飾りで華やかです。
IMG_6182.jpg
開成町は「あじさいちゃん」というゆるキャラがいるので、あじさい袋の吊るしもありました。
IMG_6187.jpg
寄り添ってかわいいです。
IMG_6200.jpg
かなり大きい吊るし飾りが2つ対になって飾ってあります。
IMG_6194.jpg
手まりがひとつだけ展示されていました。
多分姫手まりだと思います。
IMG_6199.jpg
チョーク画の展示もありました。
「一緒にみた桜の木覚えてる?」この一言になんだか涙が出そうになりました。

瀬戸屋敷のおひなさまは比較的新しいものが多い気がします。
吊るし飾りなど華やかですが同じものを沢山展示されている気がします。
北鎌倉の古民家ミュージアムのおひなさまも数年前に行きましたが、そちらは年代ものや何時頃の作品なのかも細かく説明がありました。
比べる必要はありませんが、年代ごとに違いを見るのなら古民家ミュージアム、お子様連れなど華やかな気分になれるのは瀬戸屋敷かな?と思いました。

普段なかなか出かけるのが難しいのですが、父をショートステイに預かってもらい仕事が早く終わったので思い切って出かけてみました。
北鎌倉の古民家ミュージアムのおひなさまももう1度見に行きたくなってしまいました。

2泊3日の日光


日光は寒かったです。
御手水場につららができていました。
IMG_5807.jpg
有名な神橋(しんきょう)です。
IMG_5813.jpg
宿泊した日光金谷ホテルのダイニングです。
IMG_5812.jpg
お正月のしつらえが華やかでした。
今日は7日なので、通常の薔薇のアレンジに変わっていました。
いつ行っても生花があちこち飾られているのが好きです。
IMG_5811.jpg
IMG_5810.jpg
いいお天気だったので外に出て散歩して・・風が冷たかったですが、綺麗な空気と景色に心の洗濯です。
IMG_5808.jpg
昭和20年、疎開していた学習院初等科の方の日記です。
初等科というと小学生だと思いますが、丁寧で美しい字と観察力が素晴らしいです。
日光金谷ホテルは疎開先になっていたのですね。
他にも毎日書き続けられた日記には、植物の特徴を捉えた絵やその日の食事内容など丁寧に綴られていました。
尊敬です。

休みに行ったのでほとんどホテルに籠っていました。
行き帰りの車中やホテルで手まりをかがりましたので、またの機会にアップさせていただきます。

七宝焼き展


今月は21周年記念の割引をしているので、仕事が忙しいです。
手まりがなかなか進まないので、少し前に行った七宝焼き展の画像をアップさせていただきます。
IMG_5409.jpg
絵画の様ですが七宝焼きです。
IMG_5411.jpg
IMG_5412.jpg
IMG_5413.jpg
IMG_5414.jpg
IMG_5415.jpg
IMG_5417.jpg
七宝焼きの事は分からないのですが、沢山の素晴らしい作品を楽しめました。
ジャンルは違いますが、手間のかかったものは美しいです。

市民文化祭 華道の部


夕方、ウォーキング中に文化会館の前を通りました。
ちょうど市民文化祭華道の部の展示をしていたので、覗いてきました。
モンステラも生けるんですね。
IMG_5136.jpg
IMG_5134.jpg
IMG_5135.jpg
IMG_5133.jpg
IMG_5132.jpg
IMG_5131.jpg
シンプルなのですが、こちらが印象に残りました。
コットンとケイトウだと思います。
IMG_5130.jpg
こちらは斬新なデザイン、業務用の換気扇の管みたい・・
カメラを持って出かけて正解でした。
ほんの5分くらいでしたが、偶然見る事ができてラッキーでした。

ここ1ヶ月、毎日通った接骨院。
2日おきに通う事になりました。
しゃがんだり、深く膝を曲げないでと言われて動かさなかったせいか筋肉が固くなっているらしく、今日からストレッチを始めました。
これがキツイ!
普段の運動不足を痛感しました。
まだ接骨院通いは続きますが、正座できるまで気長に治療していただくつもりです。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR