食欲の秋

IMG_8093.jpg
お客様に栗をいただいたので、栗ご飯を炊きました。
うちは少人数小食なので、一回分づつおにぎらずにして冷凍しておきます。
IMG_8097.jpg
先日拾ってきたギンナン。
翡翠色が綺麗です。
電子レンジで殻が弾けるまで加熱して塩を振って晩酌に出すと、ネコまっしぐらならず父まっしぐら、喜んで食べておりました。
手間をかけて作った栗ご飯やグラタンより、電子レンジでチンしただけのギンナン喜ばれるのも複雑です。
IMG_8051.jpg
IMG_8052.jpg
IMG_8055.jpg
先日、近くの市役所で開催されていた書道展を見に行ったのですが、書道より生け花に目が行ってしまいました。
季節のお花を書道と一緒にあしらった空間が素敵でした。

手まりは本当に亀の様なのろさで少しづつかがっています。
スポンサーサイト

レモンのマーマレード

CIMG5635.jpg

先日、お客様に国産の無農薬レモンをいただきました。

緑のレモンは初めて見ました。

無農薬なら皮を捨てるのは勿体ない・・レモンでマーマレードを作ってみました。

苦くないマーマレードにしたかったので、茹でこぼしを3回して白い部分をほとんど取りました。

脱気して長期保存できる様にしました。

見た目はかなり悪いですが、お味は良いと思います←自画自賛で失礼します・・


まだ11月ですが、12月の繁忙期前にスタッドレスタイヤに履き替えて、冬支度しました。

お客様用カレンダー配りも始め、ちょっと忙しくしています。

柿ジャム リベンジ

CIMG5581.jpg

渋柿で渋いジャムを作って大失敗の記事を書きましたが、リベンジしました。

近所の無人販売で売っていた柿を使い、おいしいジャムができました。

ネットで調べてみると、甘く感じる柿でも元々が渋柿だと加熱により渋さが戻るそうです。

それなので、ほんの少しの量を加熱してみて大丈夫かどうか確かめてから。

レモン汁を1個分入れたので甘酸っぱいジャムになりました。

見た目は悪いですが・・ウニの様にも見えます。


十二菊、まだ途中です。

これから深い緑で亀甲をかがって、花芯をいれなくては。

焼プリン


たまに作るプリン。

材料は、たまご、牛乳、お砂糖、バニラエッセンス。

さらっと食べられて、栄養が摂れるので作り置きしています。

姪っこが小さい時は「おねえちゃんのプリンが1番おいしい」なんてお世辞を言ってくれたっけ(その頃はまだおねえちゃんだった)
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR