ミモザ


好きな春の花のひとつのミモザが咲いていました。
耳かきに付いている綿のボンボンが沢山集まっているみたいで可愛いです。
IMG_6308.jpg
IMG_6309.jpg
IMG_6340.jpg
ボケ、ヒマラヤユキノシタ、ジュリアンに似た花。
みんな生前母が植えたものなので、15年くらい?もっと長くうちに居ます。
うちの庭もすこしづつ賑やかになってきました。

明日から39展(サンキュー展)が始まります。
立川 夢工房
立川市柴崎町2-3-3 2階
042-843-7818

3月9日(木)〜18日(土)
3月11日(土)、12日(日)、15日(水)、19日(日)はお休みです。
11時〜17時
3月18日(土)は16時までです。

夢工房さん最後の作品展です。
沢山の作家さん(元ユザフレさん多数)が参加しますので、お近くの方は是非覗いてみてください。
スポンサーサイト

植物は春


近所の菜の花畑、だいぶ咲いています。
IMG_5982.jpg
まだまだ寒いですが、植物は春を感じているのでしょうか・・
IMG_5962.jpg
ふきのとうも顔を出していました。
花編みに見えてしまうのは私だけでしょうか・・
IMG_5992.jpg
庭のリュウキンカも咲きました。
数年前にお客様からいただいた鉢ですが、逞しくて放りっぱなしでも毎年咲いてくれています。

手まりも毎日少しづつかがっていますが、なかなかじっくり取り組む時間と気力がありません。

ロウバイ


IMG_5761.jpg
今月休んだかな?
今日は予約を少なく受けたので、明るいうちに散歩に出かけました。
ロウバイが咲き始めていました。
いい香りです。
IMG_5765.jpg
白い山茶花の下に万両が赤い実をつけていて、もう年が明けてしまったような色合いでした。

大掃除など皆様大忙しの時期ですね。
私は大掃除しませんが、いつもしない玄関の扉の上を拭いたら雑巾が真っ黒になりました。
何年積もった汚れでしょう(笑)
おせちも作りません(食べる人がいないので)
仕事は1月4日まで続きます。

黄金色


黄金色のイチョウが大好きですが、木によって色づき方が違う様です。
そろそろ終わりなのでしょうか・・だいぶ散って黄金色のジュータンになっていました。
山下公園付近の銀杏並木の黄金色を数年前に見て、とても綺麗だったのでまた見に行きたくなりました。
IMG_5538.jpg
数年前に師範の試験を受けるために制作したオリジナルの銀杏です。
先日、布絲木(ふしぎ)さんに伺った時、とても素敵な手織りの敷物を入手させていただきました。
この手まりにぴったりで、家の中でもイチョウを楽しませていただいてます。

素敵なお心遣い


近所にスナックがオープンしました。
今朝ゴミ捨てにその前を通ると「道通りの方へ 縁起物なので是非お持ち帰りください」と、開店祝いのお花(大きなアレンジフラワー4つ)に張り紙がされていました。
オレンジ系、赤系、ミックス系2つ、合計4つの大きなアレンジメントが並んでいます。
朝だったので、これから多くの方が通るでしょう。
ひとり占めしちゃダメ、4本いただいてきました。
でも、夕方通るとあまり減っていない。
こんなに綺麗なのに持って帰る方はあまりいないのね・・では遠慮なく!こんなにいただいてきてしまいました。
部屋の中が明るくなりました。
そして、こんなに素敵なお心遣いをしてくださったオーナー様に感謝です。
お向かいの奥さんにも伝えて、もらいに行ってました。
お礼に飲みに行きたいと思います(スナックなど行き慣れていないのでドキドキですが)
IMG_5541.jpg
画像では見えにくいですが、ピンクッションというお花がお気に入りです。

IMG_5544.jpg
ポインセチアのクリーム色もかがってみました。
クリーム色に合わせる緑も、赤やピンクの時の緑より深い緑にしました。
直径約17ミリです。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR