散歩

IMG_7168.jpg
IMG_7166.jpg
歩いて行かれる場所に薔薇園が2か所あります。
もうひとつの薔薇園です。
IMG_7164.jpg
上手く写真を撮れませんでしたが、色とりどり賑やかな薔薇園です。
IMG_7163.jpg
もみじの木漏れ日が清々しかったです。
IMG_7162.jpg
テッセンが散った後。
ワイヤーワークの様で素敵でした。
IMG_7161.jpg
桑の実がなっていました。
子供の頃、黒く熟した桑の実を食べた記憶があります。
私が子供の頃、まだ養蚕をしている農家さんがあったので桑畑があちこちでありました。
久しぶりに見た桑の実、懐かしかったです。

手まりは毎日少しづつですが進んでいます。
手まり教室用の準備もあるので、なかなか新作が出来ませんが・・

ポピー畑

IMG_7042.jpg
近くの公園でポピーが沢山咲いています。
IMG_6880.jpg
IMG_6881.jpg
八重やラナンキュラスみたいなものもありました。
IMG_6884.jpg
ネモフィラとピンクのカスミソウも咲いていました。

今日はしっかりと雨でしたが、数日前の晴天の日に撮りました。
このところやる気が出ず、手まりはカメの様なノロさです・・

不思議な花

IMG_6878.jpg
このところ日が長くなったので、明るいうちに散歩を楽しんでいます。
衝撃的なお花でした。
帰ってから調べてみると「ムサシアブミ」という山野草らしいです。
個人宅のお庭で目立たずひっそりと咲いていました。
IMG_6876.jpg
IMG_6877.jpg
同じお宅でエビネも咲いていました。
きっとこの様な趣のある花がお好きな方なのでしょう。
IMG_6770.jpg
そしてもうひとつ不思議なお花。
クリスマスローズに似ている気がしますが・・
IMG_6767.jpg
花が咲き
IMG_6769.jpg
IMG_6768.jpg
たんぽぽの綿毛の様な種が出来るそうです。
この植物は根が深く、種が飛んでもたんぽぽの様に簡単に咲かないのだそう。
持ち主様にお話を伺いましたが、名前は分からないそうです。
私も初めて見ましたし、知らない花ってとても多いものです。

手まりはもう少しでひとつ完成しそうです。

憧れの塩竃桜

塩竃桜3
塩竃桜
塩竃桜2
塩竃桜は塩竃神社にしかないと聞きました。
手まりの様に咲く塩竃桜、実物を見たかったのですが宮城は遠すぎます。
幼馴染が塩竃市に住んでいるので、無理を言って写真を送ってもらいました。
仕事で忙しいのに、帰りに塩竃神社に寄って撮ってくれました。
アップの写真は無いのですが、八重で淡い色合いが分かります。
塩竃神社は彼女の家に行った時に、連れて行ってもらいました。
とても素敵な場所でした。
いつか塩竃桜が咲いている時に行きたいです。
IMG_6660.jpg
散歩をしていたら独特の香りが・・榊の花です。
IMG_6799.jpg
IMG_6798.jpg
情熱的な色の牡丹の花も沢山咲いていました。
この時期はいろんなお花が咲いているので、沢山の写真を撮りながら散歩しています。

黄色い椿


以前から欲しいと思っていた黄色い椿。
運転中に見つけました。
花芯がオレンジ色なので、花びらとのグラデーションがとても綺麗です。
IMG_6429.jpg
あまり見かけないので育てるのが難しいと思っていましたが、普通に庭木として植えられ沢山お花を咲かせていました。
いつか育てたいです。
IMG_6481.jpg
スズラン水仙も青空に映え清々しいです。

今日は手まり教室もあって、このところバタバタしていますので、なかなかじっくり手まりをかがれません。
ピアスサイズの手のかかる手まりを制作中です。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR