手まり教室でした

IMG_7780.jpg
久しぶりの手まり教室でした。
皆様進み具合はまちまちです。
生徒さんは昭和12年生まれの方2名、もう少しお姉さんもいらっしゃいます。
12年生まれの方(今年80歳だと思います)戦時中、満州で過ごして小学4年生の時に日本に戻ったというお話をしてくださいました。
戦時中の話を聞けるのは貴重な事です。
もう暫くすると戦争を知らない人ばかりになるのでしょうね。
原爆投下や終戦の月に貴重なお話を聞くことができました。
IMG_7707.jpg
父がデイサービスやショートステイに行くときには、名前入りの下着や靴下が必要です。
チェーンステッチで簡単な名前を刺繍しますが、靴下など何枚もになると意外と時間がかかりなかなか手まりを作る時間がありません。
IMG_7670.jpg
IMG_7669.jpg
近くの川でカモの番がいました。
水辺にいるのを見ていると涼し気です。
たまにシラサギ?も見かけます。
この川の下流には鯉もいます。

会報誌に載せていただきました

IMG_7561.jpg
半年に一度発行される同志会の会報誌に、デイサービスのクラブ活動を紹介した記事があります。
手まり教室も載せていただきました。
IMG_7559.jpg
手前に座られているのが生徒さん3名。
後ろはセンター長さんと私です。
自分の写真を公表するのは初めてですが、小さいから問題ないですよね(笑)
IMG_7518.jpg
手まり教室の次の課題の準備。
地巻きして地割りまでしましたが、これをかがるのはまだまだ先になりそうです。
IMG_7545.jpg
母が生前植えたので名前は分かりませんが、タコウィンナーみたいな花が咲いています。
IMG_7551.jpg
八重の桔梗も3年目、また咲いてくれて嬉しいです。

手まり教室でした

IMG_7495.jpg
手まり教室のデイサービス施設まで歩く途中、おいしそうな赤い実がなっていました。
食べられるのかは分かりません。
IMG_7489.jpg
IMG_7496.jpg
アガパンサスも白と紫、どちらも綺麗でした。
IMG_7497.jpg
畑のかぼちゃも藁の布団を敷いてもらって居心地良さそうです。

手まり教室はだいたい2、3週間に1度のペースで通っていますが、その間にセンター長さんが見てくれて手まりをかがっています。
前回の手まり教室の後、続きをかがってくれたのですが・・・ショック・・
淡いピンクの薔薇をかがっていたSさん、濃いピンクの薔薇をかがっていたKさん。
それぞれの薔薇が終わって次の薔薇をかがった途中だったのですが、SさんとKさんの手まりが逆になっていたのです。
淡いピンクをかがっていたSさんが濃いピンクの手まりをかがっている。
Kさんは淡いピンクの手まりをかがっている。
私がいない間に手まりをかがった時に、逆を渡してしまわれたのか、もしかしたら前回の手まり教室の後に私が逆の箱に入れてしまったのかも知れません(箱に名前がついています)
センター長さんか私かどちらが間違えたのかは分かりません。
ご自分の手まりが分からなくなったおふたりにも驚きました。
間違えに気付いた私が言うまで、おふたり全く気付いていないのです。
お二人共、気付かないくらいですから全く気になさらず続きをかがりました。
私はびっくりしましたが、逆にあまり気負いせずゆるーく手まり教室と付き合っていけばいいんだ・・と、少し気が楽にもなりました。

手まり教室でした

IMG_7380.jpg
手まり教室でした。
手前のビタミンカラー、仕上がりました。
出来上がった達成感で作者様、感涙!
IMG_7381.jpg
4名様、全員揃って薔薇をかがっています。
同じ青い薔薇でも金の縁取り、銀の縁取り、お好みで個性が出ます。
IMG_7366.jpg
デイサービス施設に着くと、かたつむりが出迎えてくれました。
「入口にかたつむりがいましたよ」センター長さんに言うと、やさしいセンター長さんは「避難させましたか?踏まれないかしら?」心配されて手まり教室が終わるまでに2,3回言ってました(笑)
帰りに見てみると踏まれずにいました。
心配しているといけないので、無事だった事、避難させた事を伝えてから帰りました。
IMG_7384.jpg
IMG_7385.jpg
IMG_7387.jpg
雨でしたが歩いて手まり教室に行ったので、道すがらいろんな花を眺めてきました。
IMG_7386.jpg
夏椿。
IMG_7388.jpg
おおつゆくさ。
IMG_7382.jpg
釣鐘型のクレマチス。
小さくてとても可愛かったです。

手まり教室でした

IMG_7104.jpg
今、皆様に作ってもらっている手まりです。
8等分の組み合わせなので6輪のお花がかがれます。
私が作ったサンプルは薔薇2輪、ひまわり2輪、菊、椿合計6輪にしましたが、薔薇だけ6輪でもよいです。
とりあえず季節の薔薇をかがってもらっています。
色はお好みで選んでいただきましたが、こちらはセンター長さんの薔薇。
IMG_4035.jpg
庭で咲いているピェールドゥロンサールにそっくりな色合いでびっくり。
IMG_7107.jpg
手まり教室のあるデイサービスまで歩いてみました。
いつもは車ですが気持ちの良い気候なので・・片道30分くらい、往復7000歩ちょっとでした。
畑ではそら豆がなっていました。
IMG_7106.jpg
大好きなニワゼキショウが空き地に沢山咲いていました。
IMG_7105.jpg
矢車草も咲いていました。
よく見るとラッパの様なお花が沢山集まって1輪の矢車草になっているんですね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR