手まり教室4回目


数日前ですが、デイサービスでの手まり教室4回目でした。
4名様ご参加ですが、今回も3つしか写せませんでした(最後のギリギリまで頑張ってかがられた方1名)
左下のは片面完成しました!
いつも間違えてはやり直しをしているのに、一番早い方です。
他の方はマイペースで参加されています。
「一年ぐらいかかるのでは・・」繰り返し呟くのは元和裁士さん。
2時間はあっという間です。
今回は地巻きと地割りを見ていただきました。
初めて見る地割りの仕方に皆様興味深く、見入ってくださいました。

DSCF0484.jpg
DSCF0473.jpg
先日の菖蒲の手まりの色違いです。
2005年の作品です。
色が違うと菖蒲ではないですね。

DSCF0370.jpg
こちらも手まりを始めたばかりの頃作った菖蒲です。
小さな手まりに1輪だけの簡単なものです。

手まり教室3回目


手まり教室3回目終わりました。
今回から1名増えて4名の方が参加してくださいました。
でも手まりが3つ・・もう1名の方は真剣にかがられていたので「ちょっと写させてください」とは言えませんでした。
後ろの左側の方が一番手が早くて、もう1段かがると片面終わりです。
この方、手が早いのですが何度も間違えてかがり直しているのに、一番早いのです(笑)
後ろ右側の方は丁寧なのですが、マイペースでゆっくり参加してくださいます。
手前がセンター長さん。
新しく加わってくださった方はとても飲み込みが早くて、上手にかがられます(この方の画像がないのです)
センター長さんと新しく加わってくださった方、お二人共お手本をよく見てくださるので上達が早いです。
定期的にこれからも伺う予定です。

IMG_3744.jpg
クロにゃんこさんのブログで一重の枝垂れ桜が綺麗だったので、こちらでは八重の枝垂れ桜をアップさせていただきます。
近くのお寺では一重と八重の枝垂れ桜が隣同士で、同時に咲いています。

IMG_3743.jpg
画像では白木蓮に見えてしまうのですが、黄色(クリーム色)の木蓮です。
うちの黄色い木蓮が咲かないので、毎年このお宅の木蓮を楽しみにしています。

手まり教室 2回目


デイサービスでの手まり教室2回目でした。
前回の針山と同じ「上掛けかがり」なのですが、桜はかがる箇所が増えるのと場所が変わるので混乱してしまったようです。
2時間でここまでかがっていただきました。
85歳の方は手が早いので、もうひとりの方を見ている間にどんどん進んでしまいます。
手が空いて85歳の方を見ると、間違えてそのままどんどん進んでしまっている・・そんな事が何回かありました。
ひとりだけだったら間違えた時にすぐに分かるのに・・折角かがったのに間違えたところまで解いてまたかがる。
覚えるまでは勿体なくても仕方がないです。

ご自分の年齢が分からない方は話をしているうちに「昭和12年生まれですが、何歳でしょう?」とおっしゃったので「うちの父が11年生まれで今年80歳なので、ひとつ下だからお誕生日がくると79歳ですね」「そんなになるんですか・・」
ご自分の年齢を知って驚いていました。
この方は認知症なのですが、丁寧にとても上手にかがります。
「私は着物は縫いましたけど、こういうものは初めてだから」この言葉を始めから最後までずっと言ってました。
前回作った針山を見せて「これこの前〇〇さんが作ったのよ。思い出して~」センター長さんが言うのですが、前回針山を作った事は覚えてないようでした。

一緒に写っている針山は、センター長さんの作品です。
前回、今回、途中用事が入るのでなかなか進めず今回やっと完成です。
センター長さんは私の作った見本を見ながら「どうしてここはこんなに綺麗にできるんだろう?」と、考えながらかがるので上達が早いです。
「見本をじっくり見る」それが上達の秘訣かも知れません。

デイサービスの手まり教室をしていると、興味を持った方が見にこられます。
またもう一人作ってみたいという方が増えて、次からは3名様になります。
更にアタフタしてしまいますが、2回参加してくださっている方が「上掛けかがり」を覚えてしまえば楽になりそうです。

IMG_3482.jpg
紫花ヒナ草。
どこかで見て一目惚れして探していたら、お花屋さんで見つけました。
ちいさくてとても可愛らしいです。

ワークショップ


昨日はデイサービスでの初めてのワークショップでした。

70代?(ご自分でもはっきり年齢が分からない方)、85歳のおふたりが参加してくださいました。

センター長さんも参加したのですが、途中接客や対応でほとんどかがれませんでした。

右は和裁を長年されてきた方の作品。
左は編み物、木目込みなど手芸が大好きな85歳の方の作品です。

お二人共、縫い物や手芸がお好きなだけあり、手が早いです。
かがる場所が分からなくなるくらいで、年齢を感じさせません。

2時間弱で仕上がりました。

85歳の方はやる気満々!地巻きと地割りをしたまりが欲しいとの事。
リリヤンの解いたものも欲しい!
「次はいつ?!」
その言葉が一番嬉しかったです。
1度きりで終わるかと思っていましたが、もっと作りたいと思っていただけた事が一番の報酬です。
次回までに地巻きして地割りして、リリヤンも用意して、85歳のおばあちゃんが家でかがれるように準備します。

IMG_3488.jpg

白木蓮、好きな花です。
咲いている時期が短くて綺麗な時は一瞬の様です。
「木蓮の涙」も大好きな曲です。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR