手綱風手まり

IMG_6828.jpg
たまにはお花ではないものをかがってみました。
交差する部分をくぐらせています。
直径約4,5㎝です。
IMG_6829.jpg
4,5㎝の手まり6個出来ました。
このところ肩凝りが酷いので、豆粒サイズはお休みです。
IMG_6742.jpg
コデマリが咲いていました。
IMG_6812.jpg
近くに数件の梨園があり、梨の花はもう終わりですが誇らしげに咲いていました。

IMG_6801.jpg
IMG_6836.jpg
藤も見頃です。
他にも沢山の花が咲いていて全部アップしたいのですが、また次回にさせていただきます。

百合?

IMG_6785.jpg
IMG_6784.jpg
IMG_6783.jpg
本に「百合」と載っていました。
花びらが6枚なので百合に見立てたのでしょうね。
苦手な下掛けかがり&上下同時かがりに、緑の亀甲をかがっています。
直径約4,5㎝です。
IMG_6764.jpg
多分フゲンゾウだと思います。
IMG_6762.jpg
多分関山だと思います。
IMG_6787.jpg
黄桜もピンクに変わっていました。
IMG_6720.jpg
うちのクンシランも葉っぱが凍ってしまいましたが、沢山咲いてくれました。

黄桜

IMG_6678.jpg
御衣黄桜か右近桜を目指しました。
IMG_6731.jpg
IMG_6739.jpg
色合いは気に入ってますが、金が目立ち過ぎた気がします。
12輪咲いています。
直径約4,5㎝です。
IMG_6701.jpg
IMG_6704.jpg
近所の大きな黄桜です。
御衣黄か右近か区別がつきませんが、大木で立派な木です。
IMG_6657.jpg
山吹も咲き始めて、散歩する度にいろんなお花を楽しめる季節です。

ハナミズキもどき

IMG_6709.jpg
IMG_6710.jpg
先日のグリーンと紫の手まりを作りながら、4枚の花弁はハナミズキにならないか?色を変えてハナミズキもどきを作りました。
直径約4,5㎝です。
IMG_6699.jpg
本物のハナミズキも咲いています。
ハナミズキは花びらの先端がえぐれているんですね。
でも手まりでは表現できませんでした。
IMG_6700.jpg
八重の枝垂れ桜が満開で降ってくる様でした。

爽やか色


去年の今頃もグリーンと紫で菖蒲をかがっていた気がするのですが、今頃の時期になるとグリーンと紫の手まりをかがりたくなります。
IMG_6656.jpg
IMG_6655.jpg
直径約4,5㎝です。
IMG_6634.jpg
父の習い事を待つ間に行った公園、チューリップと満開の桜が綺麗でした。
IMG_6659.jpg
こちらは毎年楽しみにしているアイリス。
IMG_6658.jpg
普通のお宅のお庭なのですが、年々増える気がします。
見頃が短いので、ちょうどよく咲いている時に行けてよかったです。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR