手まり教室でした

IMG_7104.jpg
今、皆様に作ってもらっている手まりです。
8等分の組み合わせなので6輪のお花がかがれます。
私が作ったサンプルは薔薇2輪、ひまわり2輪、菊、椿合計6輪にしましたが、薔薇だけ6輪でもよいです。
とりあえず季節の薔薇をかがってもらっています。
色はお好みで選んでいただきましたが、こちらはセンター長さんの薔薇。
IMG_4035.jpg
庭で咲いているピェールドゥロンサールにそっくりな色合いでびっくり。
IMG_7107.jpg
手まり教室のあるデイサービスまで歩いてみました。
いつもは車ですが気持ちの良い気候なので・・片道30分くらい、往復7000歩ちょっとでした。
畑ではそら豆がなっていました。
IMG_7106.jpg
大好きなニワゼキショウが空き地に沢山咲いていました。
IMG_7105.jpg
矢車草も咲いていました。
よく見るとラッパの様なお花が沢山集まって1輪の矢車草になっているんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

大好きなピンクです~*

ピンクのグラデーション大好きです。
まるでピエールドゥロンサールを見ながら かがられたようにそっくりで驚きました。
 先生のように3種類のお花をかがられるのかなぁ~
6輪色違いの薔薇かなぁ 楽しみですね。

紫のお花は、ニワゼキショウと言うのですね。
 名前が分かって嬉しいです(*^-^*)

Re: 大好きなピンクです~*

クロにゃんこさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
私も「うちのピエールドゥロンサール見たわけじゃないのに、なんでそっくりなんだろう??」と思いました。
ピンクのリリヤンは6色くらいある中、この組み合わせには本当に驚きました。
薔薇ばかりで飽きたら他のお花をかがってもいいので、飽きずに完成できるとよいのですが・・
ニワゼキショウは紫と白っぽいのが多いですが、青いものもありルリニワゼキショウとまりんさんから教えていただきました。
ルリニワゼキショウはとても綺麗で一目惚れしましたが、売っているのを見た事がなく残念です・・

本当にそっくりですね(^^)

リリアンの色とピエールドゥロンサールの色がそっくりですね。
これだけ似ていたら(もし私だったら)何輪もの花が咲いている様に
かがりたくなりますね。アクセントに緑色の葉を入れて(^^)

子供の頃、農家の我が家にはお洒落な花も無く、幼馴染の家の庭に
紫と薄いピンクの矢車草が咲いているのを見て 子供心にお洒落な
家と花だなぁ~と羨ましく思い、それ以来好きな花です。
茎の天辺に咲き 風にゆらゆらと揺れている姿が良いですよね(^^)

バラが咲いた!

センター長さん、お上手ですね。
あとは何をかがろうか、もう決めているのかな?
皆さんもサンプルを見て、どのお花にしようか迷われるのではありませんか?

矢車草、綺麗なブルーですね。
ちょっと紫がかっているのでしょうか?
ズームするとラッパ型の集まりだという事が良く分かりますね。

Re: 本当にそっくりですね(^^)

リュウママさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
上品で淡い色合いは自分でも思いつかなかったかも知れませんので参考になりました。
人様の色選びは新鮮ですね。
おっしゃる様にこれだけ6輪も綺麗でしょうね。
どうされるのかはセンター長さんにお任せです。
矢車草は風に揺れる感じもいいですね。
子供の頃の思い出のお花ってずっと記憶に残るものですね。
私はニワゼキショウが子供の頃の思い出の花です。

Re: バラが咲いた!

あんにんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
決めてないと思います(笑)
かがってみて、同じものばかりだと飽きて他のものをかがりたくなるかも・・と思っています。
矢車草は昨秋うちでもプランターに種を蒔き、今やっと蕾ができました。
これは濃い青紫みたいな色でした。
淡いピンクと青が一緒に咲くと更にいいですよね。
私は今まで矢車草をじっくり観察した事が無くて、この歳になってやっとラッパの集団だと気づきました。
矢が車の車輪みたいに咲くから矢車草?でしょうか・・
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR