砂糖菓子みたいな手まり


IMG_7030.jpg
ピンク地にピンクと白でかがりました。
直径約4,5㎝です。
IMG_7028.jpg
左のは先日の讃岐手まり風です。
同じデザインですが、色を変えるとまた違った印象でした。
IMG_7034.jpg
桐の花が満開、強風でだいぶ落ちていました。
IMG_6916.jpg
ハマナスはそろそろ散始めていました。
IMG_7048.jpg
ニラの花に似た可愛い花も咲いていました(公園の花壇なのでニラではなさそうです)

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう!!(*^^)v

同じデザインでも色によって、こんなにも変わるんですね!
パールビーズが良いアクセントになて本当に砂糖菓子のようです(*^^*)

ハマナスは北海道の花に指定されていたと思いますが、
白ではなくて濃いピンクの方だったと思います。
白も綺麗ですね~
実は同じ赤なのかな?

Re: 美味しそう!!(*^^)v

あんにんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
ピンクのハマナスがあるなんて!知りませんでした。検索してきました。
濃いピンクでも一重だと可愛いイメージですね。
こちらでは見た事が無いので、北海道に行かないと見られないのかも知れないですね。
実は赤かったような記憶がありますが・・忘れっぽいのであてになりません(笑)すみません。
お話させていただいていると、地域によって見られる花が同じ日本でも違うのが面白いです。
あの花を見にこの時期あっちに行って見よう、みたいに花を見に出かける旅とかしてみたいです。

繊細な感じですね。

触れたら壊れてしまうのではと思える位 繊細な感じがしますが
色によって受ける印象が変わるものですね。
讃岐手まりと並んだ様子は、そのままお雛様にもなりそうです。

私も今日桐の花を見ましたが、風にゆさゆさと揺れる満開の花は目立ち
ますね~(^^)つい見とれてしまいました。

かわいい~*

ピンクと白の可愛らしさに、讃岐手まりの色違いかな?
と思いながら1枚め拝見していました。
ビーズがアクセントになっていいですね。
 同じかがり方でも色の違いで こんなにも印象が変わるのですから
『作り尽くした』などと言えない手芸ですよね。
土地によっても違いがあり、創作というジャンルも加わるのですもの限りないですね~*
楽しみです♪

霧の花をこんなに近くで見る事 なかなか無いですよ~~
 この辺では、畑の真ん中あたりに有るので 木の下に行かれないのです。
ほんと、初夏は白と薄紫のお花が多いみたいですね!

Re: 繊細な感じですね。

リュウママさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
私もそういう印象のものを作りたかったので嬉しいです。
お雛様ですか・・今、ちょうどこれのブルーを作っていますので、並べたらお雛様になるかも知れないですね。
グッドアイディアありがとうございます。
強風でせっかく咲いたお花達も散るのが早いでしょうが、今はいろんなお花が見頃で見るのに忙しいですね(笑)

Re: かわいい~*

クロにゃんこさん、こちらにもありがとうございます。
本当に、作り尽くす事の無いジャンルだと思います。
この手まりは自分でも可愛い〜と思ってしまいました。
ビーズで洋風にも見えるような手まりです。
桐の花は大木で、拡大して撮りました。
この木は公園にあるので写真を撮りやすいです。
子供の頃からある木で、子供の頃はこの紫の花が桐とは知りませんでした。
桐というとタンスをイメージしますが、タンスになる木がこんなに可愛いお花が咲くんですね。

ホント美味しそう(^_−)−☆

お盆に乗っていたら、食べたくなります(^_−)−☆

2色使いも素敵ですね。パールが効果的です!
讃岐手毬って言うんですね。
姫手毬とはまた違うんでしょうか?

いろんな種類があるんですね。
バラ久しぶりのような気がします、
バラがあちこちで見れて、良い季節ですねp(^_^)q

Re: ホント美味しそう(^_−)−☆

シーちゃんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
讃岐手まりは草木染めの木綿糸を使っていますので温かみのあるやさしい印象で、姫手まりは金や赤など華やかな印象の巻きかがりです。
見比べたら一目で違いが分かると思いますよ。
讃岐手まりは香川県で、姫手まりは愛媛県、お隣同士の県なのに全く違う手まりが生まれたのも不思議ですね。
薔薇=シーちゃんさんの作品というイメージです。
いろんな薔薇を見られて編み物に取り入れていらっしゃるのでしょうね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR