イマイチですが


やっと1組できましたがイマイチです。
真ん中の紫菱形がうまく出ませんでした。
直径約11ミリです。
IMG_6613.jpg
桜が散り始めてしまいましたが、ハナカイドウが鮮やかに咲いていました。
IMG_6611.jpg
アケビの花も咲いています。
面白い形の蕾ですし、花のシベもなんだかおもちゃの怪獣みたいに見えてしいまいました。
色合いが少しだけ手まりに似ている気がしました。

コメントの投稿

非公開コメント

難しそう!!

ピンクの糸に囲まれて紫の菱型ができる感じでしょうか?
11ミリという小ささの中に、更にミクロ菱型を作るという凄技ですね!
本当にアケビの色に似ていますね☆

そちらは雨でしょうか?桜はもう終わるのですね~
カナカイドウの花びらがシースルーのように見えて綺麗な画像ですね。
怪獣アケビもかわいい!!

Re: 難しそう!!

あんにんさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
そうですね。
連続で菱形をかがっていくと、菱と菱の重なり合う部分が濃い紫の菱の中心になります(文章では分かりにくくてごめんなさい)1段目はよくても2段目をかがった時に1段目の菱が隠れてしまったんです。
このサイズですと余計な空間が無いので難しいですね。
ここ数日、強風や雨でうちの桜はほとんど散ってしまいました。
満開の時に写真を写そうと思っていたのですが、そういう時に限って忙しく気付いたら小さな実が付き始めていました(笑)

次々に出来上がって

難しくて大変そうです、見せていただく私は凄いなぁ~ と
 色合い、ほんとアケビみたい
ウォーキングで出会うお花は、手まり作りにインスピレーションを与えてくれるのですね♪
彼岸桜も とても素敵でした。

可愛らしいお花達も見せていただけて ウキウキします(*^-^*)

Re: 次々に出来上がって

クロにゃんこさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
基本の技法ですが、サイズ的に無理があるのでしょうね。
綺麗な柄にするにはそれなりのサイズが必要だと思いました(もちろん私の技量不足です)
散歩しながら綺麗な花を見ると、手まりの色合わせをすぐに考えてしまいます。
これからはいろんなお花が見られるので、散歩するのが楽しみですね。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR