作品展始まりました

IMG_8617.jpg
本日18日(土)〜20日(月)まで道志会老人ホームで作品展です。
昨日は搬入に行ってきました。
IMG_8603.jpg
西デイサービスのブースの全体です。
下の方にはデイサービス利用者の皆様が折ったカエデの折り紙で紅葉です。
IMG_8604.jpg
手まり教室の皆様の作品です。
季節外れですがみんなで足並み揃えて完成させたお雛様を飾りました。
IMG_8606.jpg
こちらはフラワーアレンジメント教室の作品です。
花器にも凝っておしゃれでした。
IMG_8605.jpg
パッチワークと、折り紙のスワンさん達。
IMG_8607.jpg
能面は本格的で素晴らしかったです。
IMG_8610.jpg
木彫りの大仏様は小さいのですが、頭のツブツブまで細かく彫られて素晴らしかったです。
IMG_8611.jpg
塗り絵はカラフル。
IMG_8609.jpg
絵画は懐かしい風景に和みました。
IMG_8614.jpg
絵手紙も生き生きしていて素敵でした。
IMG_8608.jpg
一番印象的だったのは、さるぼぼちゃん。
松ぼっくりに小さなさるぼぼちゃんが沢山!
さるぼぼちゃんのお顔はふうせんかずらの種でした。
小さなさるぼぼちゃんをこんなに作るのは大変な手間がかかっているのでしょうね。
とても可愛かったです。

他にも沢山の作品や生け花など全部紹介したいくらいでした。
駅から遠く交通の便が悪いところですが、お近くの方にご覧いただきたいです。
道志会老人ホーム
神奈川県綾瀬市早川城山2丁目11-3
10時~16時まで
最寄駅は海老名、長後、さがみ野からバス便があります。
綾瀬市役所下車、徒歩5分くらいです。

手まり教室でした

IMG_8557.jpg
昨日は久しぶりの手まり教室でした。
新たにおひとり新入部され、この上ない慌ただしさです・・・
先ずは片面だけかがって完成の針山をかがっていただきました。
ややこしいとか難しいとか弱音を吐きながら「私には向かない」とまでおっしゃって・・
ダメかな?と思いましたが「これで辞めたら悔しい」と、次の作品にも挑戦してくれるとの事。
大変だけど嬉しいです。
IMG_8564.jpg
ちいさなひまわりをかがりました。
IMG_8563.jpg
水仙、椿、桔梗と一緒にちいさな枡に乗せて展示してもらう予定です。
明後日は文化祭の搬入。
11月は仕事も忙しいのでバタバタです。
IMG_8480.jpg
ハゼの葉っぱが紅葉して綺麗でした。
IMG_8279.jpg
プリンセチアの鉢植えを買いました。
クリスマスまで楽しめそうです。
今年はプリンセチアの白をよく見かけますが、いいお値段ですね。
これは500円!安かったので衝動買いしてしまいました。

桔梗 水仙


桔梗のつもりですが、イマイチでした。
IMG_8555.jpg
水仙。
これは以前イヤリングやピアスにしたものと同じデザインで、14ミリなので大きめです。
IMG_8545.jpg
スペアミントのお花。
近づいてにおいをかいでみると、爽やかなミントの香りがしました。
IMG_8527.jpg
皇帝ダリアも咲き始めていました。
IMG_8526.jpg
晴天に稲を干す光景、遠くに出かけなくても気持ちが和みます。
秋の晴天の散歩は今の私の一番のストレス解消法です。

もうひとつの菊花展

IMG_8502.jpg
父の習い事を待つ間に駐車させてもらっている公園の隣でも菊花展が開催中です。
写真では大きさが伝わりませんが、一輪がおとなの頭くらい大きいので豪華です。
IMG_8503.jpg
盆栽菊もありました。
懸崖というのでしょうか?カッコイイです。
IMG_8505.jpg
入口にはクリスマスツリーみたいな背の高い菊が黄色とピンク対に飾られていました。
IMG_8504.jpg
心惹かれたのはこの菊。
色合いや花火の様なシルエットが綺麗でした。
IMG_8535.jpg
公園では沢山の種類の菊が咲いています。
これは花びらの先がラッパの様で変わっています。
「サラダマム涼風」という名前らしいです。
IMG_8530.jpg
こちらは「嵯峨菊 鈴虫」という名前なのですがカマキリが・・
IMG_8528.jpg
「てまり菊 小梅ちゃん」名前が可愛いです。
IMG_8529.jpg
「てまり菊 ベビー」てまり菊はコロンとして確かに手まりみたいです。
IMG_8532.jpg
「乙女椿」菊なのに椿?
他にも素敵な名前の菊がいろいろ咲いていました。
このところ菊続きですみません。

IMG_8554.jpg
今、作っているのは小さな手まり「椿」です。
14ミリくらいなので、このくらいのサイズは楽です。
作品展に展示してもらう作品、時間のある限り作りたいと思います。

包みボタン その5

IMG_8401.jpg
前回のが暗かったので、明るい色合いを意識しました。
IMG_8410.jpg
作品展にこの様に展示させてもらおうと思います。
ゴディバの空き箱、引き出しタンスみたいなので、上に蝶ちょの手まり6つと引き出しに包みボタンの薔薇を6つ。
さすがゴディバ!容器もおしゃれで助かりました。
IMG_8472.jpg
IMG_8473.jpg
我が家の菊。
厚物に憧れて、春に小さな苗を植えましたが、素人が育てるとスプレー菊です(笑)
それも、札には白い菊の写真だったのですが、咲いてみると黄色が強いクリーム色でした・・・
他に紫と黄色も植えましたので、もう少しで咲いてくれます。
プロフィール

ジャックと豆手鞠

Author:ジャックと豆手鞠
手まり作りを始めたのは2003年からです。
まだまだ作りたいものばかりです。
手まりに癒され、手まりに励まされ、日々手まりと共に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR